大好きだー!トゥルッケのスジェビ「チャンサラン」@アックジョン | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

海外で暮らしていて


ドクロ「食生活が合わない」


となると、とっても辛いはず。


実際、韓国料理が合わず

苦労する方もいらっしゃるようで…


その点を考えると私は


スープ類が大好きクラッカー

辛いものも韓国料理も大好きクラッカー


・・・泣大変ラッキーだった。



特に好きなのが

「トゥルッケ」というエゴマの実。

このスンドゥブが

クリ~ミ~でマイルドで


ひよざえもん やったね大好きだ。



…ということは

何度か書いてきましたが

また、新たなトゥルッケ料理の

ドアを開けましたドア



アックジョンにある「チャンサラン」。

image
先日、ここで友人たちとランチしました。

(お店の場所などはコチラ→



ビルの地下にあります。

image

13時過ぎだったのですが

人気店なので、混んでいました。



それにしても、なんかごちゃっとしているww

image

やたらスタッフが多い…


とりあえず、入口周辺は…

image

すごくローカルちっくな雰囲気。

アックジョンにもこういうのがあるんだなー。


しばらく待ったら通されたのは

奥の階段から上がる2階(っていうか1階?)

image

あら、いきなりこじゃれている。


オンドル席もありました。

image

洞窟のように奥まで続いていて、広い。


で、私たちはテーブル席へ。

image

瓦を積み上げて…壁にしている?

斬新だね。



日本語メニューもありましたが

訳が結構、ギリギリで全員でウケる音譜

image

でも、なんとなくイメージは伝わるので大丈夫。



この日は新年一発目のランチだったので

すぐに祝いたくなる私たち合格

image

つまり、マッコリで乾杯☆


まず「パサップルコギ」

image

網焼きして脂が落ちたヘルシーなお肉。

マッシュルームと一緒に~美味いアップ



テンジャンチゲも付いてきました♪

image

パンチャンもいっぱい。



あー、汁物、ラブ♪

image

ずずっ、ずずっもぐもぐ。



そして、今日のお目当て!

「トゥルッケスジェビ」

image

エゴマの実でとろっとろですキラキラ

スジェビは「すいとん」みたいなもの。

クリーミーなスープに、もちもちスジェビ。



新年から体にやさしすぎるキラキラ



あー、美味しい。こういうのって、

食べても太らない気がするし(←気のせい)

むしろ痩せるんじゃないかと思う(←もっと気のせい)。


でも、体にはいいような気がする♪


で、こちらはお約束の「海鮮パジョン」
image
外がカリっ、中はもちっ。理想的。

タレもいい感じ。



ヘルシーなお肉、エゴマの実。

そして揚げ焼きしたパジョンで

ま、プラマイゼロってとこかな^^



ひよざえもん やったねこれでいーのだ。



どれも美味しくて大満足でお会計へいくと
image
「ご自由にどうぞ」の揚げドーナツ☆

子供の横から1つつまむと

なんか、もっちもちでした。

何で作っているんだろう??



ちなみに私がこよなく愛する

エゴマの実(トゥルッケ)は

マートでも売っていますが

市場で袋入りで買うとお得ですグッド!



ひよざえもんあ、別に聞いてないですか。



失礼しました~。



ランキングに参加しています。
トリさんマークをクリックしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村