減っている? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ヨイドにできた「IFC MALL」へ行ったので

そのことを書いていましたパソコン



書き終わりましたひよざえもん やったね



いきなり画面がおちましたとのさま




ガクリ がっかり。





いやべつに大したこと書いたわけじゃないけど

保存しようとしておちると、やはりショック。




仕事中にPCが固まったり、保存ができずに


苦労して書き上げた原稿がとんだドクロ


という数々のシーンを思い出す…

ま、あれは仕事でしたけど。


やはり保存はマメにしないとね。いまさらですが。




ということで、IFCの気分が変わったので。

ソウル市民への道-image

こちら、つい先日のノクサピョンの街路樹。

今、とーってもいい季節!


週末は光化門の近くにあるギャラリー通りを散策。

カフェでゆっくり珈琲飲んで

「いい季節だなあ^^」

なんて、ゴキゲンさんです。



暑くも寒くもない、カラっと爽やかな秋。

韓国では「短い秋」なので、今、重要。


観光にもヒジョーにおすすめなシーズングッド!


ですが。




ついに、日本から韓国への観光客が

減少

しているそうな。



理由はいわずと知れた、最近のゴタゴタ。

今までになく、みんな怒ってるようだ日本



ひよのしん そりゃそーだ。



大阪にある某旅行代理店では

ソウル旅行のキャンセルが相次いで

予定の4割減ダウン


最近の日本からのヒコーキは

ガラガラらしい飛行機



もちろん、観光地には日本人がたくさんいて

あまりその減り方は分からないけれど

友人らいわく「カロスキル界隈とか、日本人激減してる」と。



ひよのしん あら、これは本気だね。




じゃ、実際に在韓の私たちが

そのあたりどうなの?っていえば

別に生活は何一つ変わっていないし

友達はフツーに旅行にやってくるので

「え、そうなの?」

という反応。


でも、こんな旅行シーズンでも

確かに、例年より訪韓の連絡が少ない、かも?

せっかく旅行日和なのにねえ。


そして、その影響で

「エア代が安くなっているひらめき電球

なんて風の便りに聞いたりするので

そこがすごーく気になるワケです音譜



さて、この減少現象。

いつまで続くか、どうなるか、見ものです目



ランキングに参加しています。
↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ