世界、おめん大会?? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…



昨日は友人サチssiに誘われて

「お面作りおたふく」に参加。

グローバルセンター主催なので

参加費は無料グッド!



おめん…?




先日の韓国語教室のあとに

スタッフが「ぜひ参加してみないか?」

と声をかけてきたんだそうで。




おめん…?




女性 「もしかしたら参加する人がいないのかな?」

ひよざえもん 「っていうか、お面ってどんなの?」

女性 「さあ、あれじゃない?韓国の伝統のお面…」

ひよざえもん 「あ、これ?」


ソウル市民への道


ひよざえもん 「…作るのかな」

女性 「ま、タダだし、行ってみよ」




このお面、縁起物かなんからしくて

あ、女性バージョンもあるんですよ。
ソウル市民への道


ねっ!



ひよのしん …。

 



もしかしたら本当に参加者いないのかも。

私たちだけだったりしてねー^^



と、教室に着いてみたら

そこは…





こどもの国だった!

ソウル市民への道-image
ソウル市民への道-image

教室にいる大人は、付き添いのママばかり…


親子教室だったんかいっ!



完全に浮いている「大人だけで参加」の私たちアップ

しかも日本人は私たちだけ~。



先生「あら、子供さんはどこに…?」

女性「わたしたち、だけ よ」ひよのしん



ウケる~!!



さてさて、このお面作り。

来週から始まる安東(アンドン)地方の

「お面祭りクラッカー

のPRの一環だそうで。

ソウル市民への道-image

安東PR担当の女性がお面やお祭りについて説明。

男性が英訳してくれます。



安東といえば「チムタッ」が有名ですね。

旅行へ行った友達が、本場はとっても美味しかったと。

あー、行って食べてみたいドキドキ



安東の場所はね…
ソウル市民への道-image

このへん。



お祭りでは各国からのお面も登場して

踊ったり手作りお面のコンテストがあったり。

パンフには日本の「おかめさんおたふく」も出ていたけど

欧米の派手なMaskたちにはかなわない…ライオンキング



私たちはキットを使って作成パー

紙の上にクレイを貼り付けていくという

まさに「子供もOK」なお面作り。

ソウル市民への道-image

私がチョイスしたデザインはコレ。



専用のクレイ、こんな感じで…
ソウル市民への道-image
小さいつぶつぶがいっぱい~!

紙粘土っぽいものを想像してたら、全然違った…



一見、貼りつくのか?って感じですが
ソウル市民への道-image
こんなふうに、ちょっと粘りけがあります。

だからつぶつぶが潰れると、扱いにくい。
混ぜると色が変えられます。



PR用の映像を撮るカメラが何台か来ていました。
ソウル市民への道-image
微笑ましい親子たちを撮影中。



ひよのしんごめんなさいね、でかいの二人で女性




でもね…




やっちゃうぞ!
ソウル市民への道-image
はい、作成前の図面をあてたサチssi。

すでにお似合い~キラキラ

この面は「カクシタル」といいます。



このパターンだと

ユニークな仕上がりになりそうな…♪




では作っていきますよー。


クレイを取り出して、ちょっとコネコネすると

適度な粘りで形が変えられるので…

ソウル市民への道-image

こうして貼り付けていきます。



ほっぺとおでこに、赤丸をペタっ。

ソウル市民への道-image

水などがいらないのでラクちん。

しかも、自由に作れば良いので、楽しい♪



やはり始まると、夢中になっちゃいます☆

ソウル市民への道-image

左の子の口に注目。

集中しすぎてとがっているww



どんなの作るのかな?

ソウル市民への道-image


やはり子供たちの自由な発想と

迷いのないスピード感はすごい!!

ソウル市民への道-image

真剣だね…



あっという間に、子供たちが完成していき

ソウル市民への道-image




あっという間に、なんとかライダーになりきる!

ソウル市民への道-image

マスクをつけるとヒーローになれるらしい☆

ポポロのバットを振りかざす彼は

ずーっと走り回っていました、ぷぷぷ^^



さあ、私たちも負けていられないわメラメラ




サチssi、完成クラッカー

ソウル市民への道-image

色は混ぜずにそのままの色を生かした

なんというか、もうぴったりなこのお面!!




そして私はというと…

ソウル市民への道-image

なにライダー???



色を結構混ぜたのですが

ピンクの部分が、たらこのような、でんぶのような…

キャラ弁風…??



これを、ストローで膨らませます。

ソウル市民への道-image

ぷうぅぅぅぅ台風



それにしても…

ソウル市民への道-image ソウル市民への道-image

やっぱり既成概念がないって、素晴らしい!

花柄をいっぱいつけている女の子もいて感心。



すると、サチssiの創作魂に火がついてメラメラ



あら、クレイが足りないわ…



出来上がった子供の机から、強奪!

ソウル市民への道-image




そして、完成!!

ソウル市民への道-image

おデコの赤丸が、ひまわりに!



これが外国人におおウケ合格

素敵!とたくさん写真を撮られていました。

中には「これは日本のマークなの?」

という質問も。


ヒマワリいいえ、これはヒマワリです。



ますます愛嬌があるわー、このお面!



おやおや、これもすごいね!

すてきよ~とってもチャーミングよ~♪

ソウル市民への道-image


えへへ^^

ソウル市民への道-image
めちゃくちゃかわいかったこのコ。

2歳だそうです。上手だねえ!!



最後は全員で集まって

安東地方の踊りの曲に合わせてダンス音譜
ソウル市民への道-image

もちろん、私たちも踊りましたとも。


ママさんたちのお面デザインにも

お国柄が出ていて、楽しかったです。

でもだれも、サチssiのヒマワリにはかなわなかったけどグッド!



さて出来上がったお面。

どうしよっかな~…ハロウィンに使うかハロウィン



ランキングに参加しています。
↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ