休憩しながら、抗議中。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

iPhone5、発売になりますねークラッカー


ソウルへ来て

すぐに購入したのがiPhone。

ひよざえもん「ケータイは何でもいい派」

の私。日本ではスマホじゃなかったし。


でも、海外生活をしている友人の

だいかん「絶対iPhone持ちな」

という、さりげなくも強いプッシュで

iPhoneにしました。


結果。

世界各国の言語が使えるし地球

アプリのおかげで翻訳もラクラクiPhone


初めての韓国での生活。

「辞書」「翻訳」が使えることで

どれだけ助かったことかーあせる


しかし…

1ヶ月後に韓国人にぶつかられメラメラ

手から落ちてあっさり、壊れた。



「ちょっと!謝んなさいよっむかっむかっむかっ



…と日本語で怒鳴ったのが懐かしい。

(もちろん振り返りもされなかった)



保険ですぐに取り替えられたけれど

機種は「3G」。

いや、あの時は一番新しかったんですよ。


ひよのしんすぐに4とか4Sが出ましたけどね。


もはやカバーすら売っていない「3G」。

1年前に音量が壊れた「3G」。



そして「インカメラ」が付いていないので

iPhoneでスカイプをすることが多い私には

ちょっと不便だったりもします。


先日、契約の2年が終わったので

いつ買い換えてもOK状態グッド!

「5が出る」

という噂を、ずっと待っておりました。



ところが爆弾



サム●ンとmacがモメて

韓国国内でのiPhone4、4Sの販売が禁止になり



ひよのしん私はとりあえずヤキモキしたむかっ



ちょっとぉ、5発売取りやめるとか

いわないでしょうねえむかっ



もーさー、パクったとか盗んだとか

そういうのほんとメーワクむかっ

ぶつぶつぶつぶつぶつ…石蹴



あんまりよくわかっていないのに

ぶつぶつ思う私は

「ここはひとまず、サ●ソンにあたっとこう爆弾

と決めまして…



ウチの近くにある「サ●ソンビル」に

ちょっとガン飛ばしたりしてました覗く

こういうのを「八つ当たり」といいます。


しかしビルが立派すぎて会社

行き交うエリートたちがまぶしすぎてキラキラ


すぐに敗退白旗



ところが、このビルの前。

正しくは、大通りを挟んだ歩道。

江南駅の交差点脇にワゴンを停めてワゴン

ビルに向かって怒鳴っている人がいます。



しかも、毎日カレンダー



拡声器で叫んでいるので拡声器

何言っているかさっぱりわからない。


「この人たち、何やってるんだろ?」

といつも思っていたのですが

韓国人友達Kちゃんと一緒にいたときに

聞いてみた。


ひよざえもん 「この人たち、何か怒ってるの?」

女の子 「さあ…サ●ソンに何か怒ってるみたいですねえ…」

ひよのしん 「え、だって毎日やってるよ?」

女の子 「…こういう人は、毎日やってるんです…」

ひよのしん 「…ご苦労さまだね」

女の子 「…ですね」



…と言いながら歩く私たちの横で

おばちゃんが拡声器片手に拡声器

大通りの向こう側にあるビルへ

怒鳴り散らしている…



そして後日。

このおばちゃん一人だけだと思っていたら

この間、相方がいることが判明ひらめき電球



なぜなら、通りかかったとき

おばちゃん、ワゴンのドアを開けたまま



車内でぐったり休憩中ぐったり・・・”



外では男性がおばちゃんに代わり

何やら猛抗議中拡声器



ぐったり・・・” ぐったり…



ひよざえもん なぜにそこまで…



こうして日々は続いていき

今日も彼女(と彼?)は抗議中拡声器



こういうの、韓国では珍しくありません。

毎日交代制で

座り込みするとか正座

よくあります。


でも、お昼が来たら

ちゃんとゴハン食べるおにぎり



ま、ハンストじゃないし

腹が減っては戦えないしね。



この抗議の姿って

ずーっと当たり前のように続けられていると

もはや「景色の1つ」

に見えてきてしまうんだから

人の慣れって、コワイドクロ



そして今日もおばちゃんは

ワゴンから怒鳴っているのでした拡声器



今はいい季節だけど

もうすぐ冬だよ、大丈夫かー?



ランキングに参加しています。
↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ