テープ、テプン、しんぶん。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

台風上陸、の昨日。



朝からニュースでは

済州島の台風被害台風

荒れている海からの中継を波


これでもかというほど

くり返しくり返し放送テレビ


台風=テプンがあまり来ない韓国。

みんなの警戒度合いも、ハンパない。



通勤する人々が行き交う通りも

さすがに昨日は、閑散。

私も家から出ず

朝からニュースを観ていました目



強まる風と高速で流れる雲くもり

大丈夫かなあ…

この国の建物、モロいしねえ…


ニュースを観ながら


ひよのしん 来るなら来い、できれば来ないで。



雲行きとニュースを眺めていたら

さすがに飽きてきたので

ちょっと休憩、ゴロゴロ…ゴロゴロ



すると…



ピンポーン音譜



ひよざえもん ?



玄関前のピンポン。

誰だろう?こんな日に訪問者?



ひよざえもん びっくり こんな日に、反日運動!?




そーっとモニターを見ると

小奇麗な若い男子が立っている…?



ひよのしん あれなら私でも勝てるかも←何に?



玄関へ走り寄りながら


アフロ犬2アタマボサボサ

はにわまだ顔も洗っていない

日本「サムライ魂」と書かれた青T着用


であることに気づくも

とき、既に遅し!



ひよのしん はーい。


そこにいたのは

オシャレな眼鏡男子眼鏡男子



眼鏡男子 こんにちわ^^

ひよざえもん はい、こんにちは?


眼鏡男子 台風、されていませんか?

ひよざえもん は?


眼鏡男子 台風、されていませんか?



ひよざえもん はい??



なんだろう?全然わからんぞ。


テプンっていってるよね?

でも、されていませんかって、なに??

台風来ていませんか?って意味??



サムライ魂、即、混乱うずまき



サムライ、とりあえず元気よく



ひよざえもん 台風、されていませんよ。

(混乱しているので敬語の使い方、間違う)



するとメガネくん、ちょっと困ったように



眼鏡男子 あー…されていませんか…



ひよのしん (でもなんで台風経過を私に聞く?)



ますます混乱するサムライ。


ひよのしん あのー、何かありましたか?

眼鏡男子 あー、テプンが●●×△△☆☆~



ひよのしん (全然わからん)



そんなときは、予想。



いま、台風でみんな困っていて

メガネくんも私に何かたずねにきた…



メガネくんの目線を追うと

どうやら、うちの窓ガラスを見ているような…



ひよのしん あ、何か壊れましたか!?

眼鏡男子 あ、壊れたんじゃなくて、●×××△~

ひよのしん …ガラスですか(←勘)?

眼鏡男子 ええ!ガラスが●××☆☆☆~



ひよのしん (勘は当たったけどわからん)



どうやらお向かいさんらしい。

大通りに面しているから

何かを心配しているっぽいけれど。


うーん、でも窓を見ているし…


血迷ったサムライ。



ひよのしん (日本語で)うちにあがって見てみます?

眼鏡男子 はっ^^?



あ、ちがう? そういうことじゃない?

っていうか、日本語わかんないよね。


うーん、もうここはひとつ

韓国的な答え方で乗り切ろう。


ひよのしん 大丈夫ですよ(よくわからんが)。

眼鏡男子 …あー、そうですかあ。



そしてメガネくんは笑顔で別れを告げ

お向かいのドアへ消えていきました。



一人になって何か腑に落ちず



ひよのしん テプン、テプン(台風)…



とつぶやきながら、考えること、しばし。




もしかして

あれはテプン(台風)じゃなくて




テイプガムテープ(テープ)



って言ってたのか!?



眼鏡男子 テープは貼られていないですか?



ガラス…窓ガラスにテープか!



テプンがテープ、っていうくだりには

発音とか文法とか

私が聞き間違えたモロモロが多分あって



メガネくんは窓にテープが貼っていないか

見に来たんじゃ…??



その後。

友達に台風の様子を

電話やチャットでたずねながらスマホ

その話をすると…



「窓ガラスにテープを貼れば

強風で割れた時に

ガラスの飛び散りを防げる」



と、最近テレビで実験して見せたらしく

韓国人のあいだでは



窓ガラスにテープを窓ガムテープ



というのが、いま一番ホットな話題らしい。



そうかー、知らなかったー汗



そして例のスピーカーで

どのアパートでも「テープを貼って対策を!」

と流れたんだそうスピーカー



そういえば夕べ遅い時間に

うちでも何か流れていたけど

「窓を閉めて」くらいしか聞こえなかったなあ。



ひよのしん そんなこと聞いたらちょっと心配。



連絡した友達はみんな

「突風の危険もあるし、貼ったほうがいいよ」

というし、

FBをチェックしたら、結構テープ対策が話題になっていて

中には貼っている様子をUPしてる子も。

ソウル市民への道
Mちゃん、写真借りました。


こうやってバッテンに貼るんだそうです。



そしてさらに

濡れた新聞紙を貼り付けるのもよい、

ということで…

ソウル市民への道
Fちゃん、画像借りました。


2年前に台風で窓ガラスが割れたFちゃん宅。

念のため、新聞紙貼り付け。


ガムテープ新聞


ひよのしん どうしよう…



ガムテはあるので

いざとなれば、いやそれじゃ遅いけど

いよいよ強風になったら、すぐ貼ろうグー



…と心に決め時計




結局、台風の勢力はちょっと弱まったらしく

夜には風もだいぶおさまりました^^



そして夜、またニュースを見ていたら

韓国で話題になっているという

例の「実験」の様子を流していて…



大きな一枚ガラスの後ろにマネキンマネキン

ガラスの1M前に超巨大扇風機扇風機



スイッチオンビックリマーク バリン!!




あー …。



そりゃ1M先からこんなの当てちゃ

反則技みたいなものだわ…

1秒で、こっぱみじんDASH!

マネキン、ガラスにまみれて吹っ飛ぶDASH!



台風慣れしていない韓国の人には

かなりの衝撃映像だったはず。

台風→ガラス吹き飛ぶ→ガラス刺さりまくり血



そりゃ若者にしてみたら

「どうやってテープ貼るんですかね?」って

聞きにも来るよねえ。



それなのに

サムライ魂姿の頭ボサボサの日本人に

ひよざえもん「大丈夫ですよ」

なんて言われちゃ、ねえ…



ま、仕方ない。

次に来る台風の時には

メガネくんも対策を練っていることでしょう。



コンビニやスーパーの棚から

テープが消えた!

ってテレビでやっていたくらいなので

メガネくん、早めの購入をガムテープ



ランキングに参加しています。
↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ