引越し騒動 夜逃げ屋編 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

今日の一枚。

ソウル市民への道-ipodfile.jpg
ソウル市内の「風物(プンムル)市場」にて。


いや~香ばしかったわ…

風物市場については、後日。




さて、引越しのつづき。


警備員のおじさんを追い返し大砲

ひよのしん 「じゃ、始めましょうか」

と見ると、まだ何も運んでいないのに




汗どっさりの小鉄鶴田2あせる




ひよざえもん …ダイジョーブ?




くしゃ力持ちだけど小柄なおじさん

(ダンボールを持ってきた人)

が次々と詰めておいた荷物を運び出す。



なんせ、フルオプションの家。

その辺に置いてある体重計さえも

その家のものだったりするので


鶴田2 「これは?」

ひよのしん 「違います!」

鶴田2 「これは?」

ひよのしん 「持っていきます!」


持っていくものとそうではないものを

いちいち指示出さなければいけないので

これが結構、忙しい汗



しかも、小鉄の汗の量がハンパないのであせる

それも目が離せなくて、忙しい汗




さらに、

先日、予想通りダンボールが足りず出版社

入りきらなかった荷物と

ハンガーにかかったコートや洋服は



鶴田2 「これに入りますかね…?」



特大の緑色のダンボールが3つ。



大きいとはいえ、入るのか?

いや、箱類が他にないなら

入れなければビックリマーク



ひよざえもん…っていうか、コート類は

洋服掛けみたいなのに掛けて

運んでくれるんじゃなかったっけ?




ひよざえもん 「コートとかも、これに入れますよね」

鶴田2 「そうですね…」




ひよざえもん …やっぱり。そしてあなたは汗だく。。。



その結果。




箱にどさどさ放り込まれて

ぎゅうぎゅう詰めのぐっちゃぐちゃ混雑




コートクリーニングされたコートも

スーツちょっとお高いスーツも




まさかの箱詰め状態ドクロ





ひよざえもん あー、、、放り込まれてる、、、






…などとぼんやり見ているヒマはございません。


家人は次のアパートで待機のため

行ってしまったので…パー



おかあさん 「ガス代の精算~!」

ひよのしん 「ハイハイ!」

おかあさん 「管理費も、これこれこうで~」

ひよのしん 「ハイハイ!」



鶴田2 「あのー、これも運びますか?」

ひよのしん 「あー、ここからここまで、全部!」



っていうか、小鉄の汗、

壊れた蛇口のように吹き出ているけど叫び



タタタ、タオルなかったかしらっ?

これじゃ、荷物にも家の中にも、

うっかり私にも…あせる



ああああ、タオルは箱の中だっガクリ



しかも、大家のおばあちゃん。

どれも自分が買ったオプションなので・・・



おばあさん 「私が買っておいたまな板あるかしら?」

おかあさん 「まな板ありますかー?」

ひよのしん 「はっ?(まな板なんて最初からないし!)」

おばあさん 「扇風機はどこかしら?」

ひよのしん (走って持ってきて、見せる)「ベランダに!」

おかあさん 「お皿はどこかって聞いてますけど」

ひよのしん (ジャンプして戸棚をさして)「ここにっ!」

おばあさん 「枕カバーやシーツもあったはずよねえ

私が買ったやつ、どこ?」




ひよのしん やはりばーさん、侮れず汗




私がどんなに走り回っていようとも

状況がどんなにバタバタしていようとも

ソファから、ベランダから、

ガンガン攻めてくる大砲



そのたびに、財布を持って走り

アイテムを持って駆けつけ

荷出しも一緒にやっているので




バレエくるくる回るダンサーのよう音譜




その間も、

小鉄の汗チェックにはぬかりはない。

ああっ、また落ちたわっ汗




そうこうすること、40分ほど。

荷物はそんなに多くないので

一応、早く済んだのですが…



アパートの下へ

植木鉢などを抱えて降りていくと

目の前には




小型トラックの荷台に

ひたすら山積みされた

ウチの荷物たち…




ドクロ やっぱり…




屋根なしの荷台に

ダンボールから衣装ケースまで

ただただ積まれていく様子を

ボーゼンと見つめていたら

近所のFちゃん、Mちゃんが

見送りに来てくれましたクラッカー




が。




まず、滝のように汗をかく小鉄を見て

おひつじ座「ちょ、ちょっとすごい汗だけどー!」

と、小声で爆笑。


そして、荷物が積み上げられた

小型トラックの様子を見て




おひつじ座 「夜逃げ!?」




と、大爆笑!




そうなんです。

韓国では、小規模引越しでは

割と一般的な小型の青いトラックトラックA


でも、家族単位の引越しや

特に外国人の駐在者の引越しで

このトラックはあまり

使わないらしい…





屋根無しトラック、

ただ荷物をおさまりいいように積んでいく…

何にも留めるわけでもなく




じゃんじゃん山積みドキドキ




見ながら私たち、爆笑爆笑


別に無事に運べるなら

なんだって構わないけど

雨が降らなくてよかったねえ。

あれもこれも、みーんな積まれていくねえ。

衣装ケースは中身が丸見えだねえ。

パンツも丸見えだねえ。



最後に二台の自転車自転車自転車



どうやって載せるんだっ!?

載るのか!?スペースは無いぞ!

注目する私たち目



すると、ギリギリ一台を後ろに載せて自転車

もう一台を、その一台に




ガムテでぐるぐる巻きドキドキ




結果、私の自転車




半分、宙に浮いた状態自転車





おひつじ座 「ガムテでとめたよー(爆笑)」

わんわん 「あれ、なかなかとれないよー(爆笑)」

ひよざえもん 「浮いてるっ、浮いてるっ(爆笑)」




そして、その荷物全部を

上から緑色のネットで覆って





おしまいドキドキ




おひつじ座わんわんひよざえもん 「おぉぉぉぉ!ネットだけ!」




落ちないのか!?

いや、もう落ちちゃってもどうでもいいわ。




たどり着けたものとのみ

暮らしていくわ、私!



しっかしすごいなー、これ音譜

確かに、夜逃げだわ。



おひつじ座 「で、かなちゃんはどうするの?」

ひよざえもん 「え、植木鉢抱えて、乗るよ」

わんわん 「ええっ!運転席に!?」




そうなんです。

当初、私はスーツケース1つで

ホテルに直行予定だったんですがスーツケース

スーツケースが意外と重かったのと

道案内を兼ねて

同乗していくことに^^




おひつじ座 「あの汗と一緒にっ!」

わんわん 「あの運転手アジョシに挟まれて!」



Fちゃん、Mちゃん、相変わらず爆笑。

私だって、こんなローカル体験、

まさかするとは思わなかったわー。




気づけば隣の棟には

立派な大型の引越しトラックがキラキラ




そのトラックをバックに

くしゃアジョシ、鶴田2小鉄、ひよのしんかな

の奇跡のコラボを

爆笑しながらFちゃんが走り回って

激写してくれましたカメラ




それがこちら↓

実際の写真では、

真ん中の私は大口開けて笑って手をふっています。

私の向こうに座っているのが小鉄。



背後のご立派な

「007」の大型引越しトラックの横をすり抜ける

夜逃げな私たちキラキラ

ピストル007 VS 夜逃げトラックA



そして荷物はご覧のとおり

ネットで覆っているだけです。



移動中、バックミラーで見ていたら

脇に積まれていた

作業用の台車が飛び出しそうになりアップ



でこぼこ道でバウンドするたびに

「私のパンツは大丈夫かしら…」

「家人のパソコンは大丈夫かしら…」

「お皿は…お鍋は…自転車は…」

とバックミラーを見ていたのですが目



私は私で、植木鉢を抱えて

2人の韓国人アジョシに挟まれ

ラジオをガンガンに聴きながらの移動音譜



しかも1度、思いっきりトラックがバウンドして

植木鉢、ふっとぶDASH!



アジョシたち、笑う。

仕方ないので、土まみれの私も笑う。

荷台の荷物、ゆっさゆっさ揺れるメラメラ




ああもう、なんでもありだわーアップ




夜逃げトラックは街を走り

何一つ、落とすことなく(奇跡☆)

現地に到着しましたクラッカー



ただ、荷物を積み上げすぎて富士山

そのままでは地下駐車場に入ることができず、

道端にトラックを置いたまま

みんなで荷物をいくつか運ぶ…

という状況にはなりましたが汗



そして道中、小鉄に私の携帯を貸したら

携帯が汗まみれになるという

ちょっとしたハプニングもありましたが…叫び




引越し先では不動産屋&家人が

「エレベーター代」を支払っていたので

もめることなく済みました^^



あとで家人から

くま 「あの人→鶴田2、引越しってアパートに

申請しなくちゃいけないんですか?

って小さい声で言ってたぞ」

と聞いて、脱力ダウン


がんばれ小鉄。

そんなんじゃ「真の引越し屋」とはいえないぞ。



そんなこんなで

また1つ勉強になった、引越し体験ひよのしん

今回も、手ごわい相手でしたメラメラ


↓ランキングに参加しています
↑クリックよろしくお願いします