おばあちゃんのエビせん。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

引越し前日のこと。


近所のコンビニへ行ったらセブンイレブン

レジでおばあちゃんが

ゆるゆると精算中~がまぐち



私も商品を手に

さ、レジしてもらおう~




ひよざえもん・・・あれ、まだ精算中?




おばあちゃんは小銭を1枚ずつ

ゆーっくりお財布へしまっているんだけどおばあさん



なんか様子がおかしい?




後ろからレジの様子をのぞいたら

お店のお兄さんがちょっと困ったように

おばあちゃんに何か確認しながら・・・




えびせんの袋をハサミで切っているえびせん




ひよざえもん ?




そして…




えびせんの中身をコンビニの袋へ

移し替えている袋




目汗 



えびせんの入った袋を

おばあちゃんに渡すお兄さん。


小銭をようやく全部

お財布へしまったおばあちゃん。

その袋を受け取ると

手首から提げて、出て行った…おばあさん




目汗




ひよざえもん (あれ、なんですか?)

こども男の子 (さあ…)



私たち、会計をしながら

目で無言の会話。

お兄さんはカラになったえびせんの袋を

若干、首をかしげながら

捨てていました…




私がコンビニから出ると

えびせん袋を提げたおばあちゃんが

たまたま通りがかった友達に

おばあさん「ああ!お久しぶり~!」

と話しかけているところでした^^




…^^





なんで?



ランキングに参加しています。
↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ