花粉はない、黄砂はある。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

昨年のこの時期にも

書いていたような気がしますが・・・



私は重度の花粉症ですマスク。



そのキャリアたるや20年以上。

鼻、目、喉、耳のすべてがやられ、

カラダはボロボロ、肌もボロボロ・・・



そして心もボーロボロ・・・ダウン



毎年、花粉前線より早く花粉を察知きらーん

数種類の花粉に反応しているため、

2月から5月中旬まで、花粉に惨敗ううっ...


この時期は、どこかへ逃亡したいと

真剣に思っておりました。



そんな感じなので、

昨年は、

花粉に悩まされない韓国の春に




感激きらきら




夜は安眠ぐぅぐぅ

朝もクシャミでめざめることなくぐぅぐぅ

おでかけだって、



ららららら~音譜




家人も一緒にお花見に出かけた私が、



桜の下で不機嫌なマスクマンマスク。



に変身することなく、

ゴキゲンで花見を楽しんでいることにびっくり。



厳密に言えば花粉は飛んでいるけれど

花粉症になるほどの量ではないそうで。




はっきりいって

花粉症と縁の無い春が

韓国へきて一番よかったことかもラブラブ




ですが。




韓国で問題なのは、黄砂。


実は日本でも花粉症と黄砂アレルギーを

併発してしまったことがあるので

今年も多少、黄砂に反応していますDASH!



程度としては、

・目がちょっと痒い

・鼻がちょっとむずむず&くしゃみ

・ノドがちょっとイガイガ



でも、あの花粉症のヒドさに比べれば

これくらい全然ヘーキさビックリマーク




でも、この黄砂。

今年は反応している人が周りに多い。

カラダに悪いものが

いっぱい含まれているというし汗



黄砂現象は、まだ序盤。

もうすぐ、街全体が黄色くなります叫び

ひどいときは、学校から

外出禁止令が出るとか叫び



ということで

非常に困りものの「黄砂」ですが、

花粉症の人ひよざえもん にとっては、

春の韓国ライフは快適なのです^^



でもこれから黄砂のために

やはりマスクは必要かも。

お出かけの際は、お忘れなく。



ランキングに参加しています。

↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村