内江で「白飯定食」@市庁 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

日本へ一時帰国したときに

母が読んでいた本をもらいました本



「韓国むかしの味」(平松洋子/新潮社)
ソウル市民への道-ipodfile.jpg
エッセイストの平松洋子さんが

韓国のさまざまな「昔ながらの味」を

その歴史とともに紹介しています^^



守り続けてきたお店の味、

伝えられてきたその土地のお菓子、

そこに込められた思いなど、

とても興味深く読んでいます。



で、先日。

本で紹介されているお店へ

お昼ゴハンを食べに行ってきました割り箸



市庁にある「内江」(ネガン)。
ソウル市民への道-ipodfile.jpg

この右隣。

レンガっぽい壁が見えているのは、

「ムギョドンブゴクチブ」味噌汁

ブゴク(干し鱈のスープ)の超有名店です。

(→以前のブログがこちら)




「内江」はごくごく小さいお店。

10席ほどしかありません。

ちらっと中を見たら、

お店おばあちゃんと目が合い目



「(おいで!)」



・・・と無言で手招きしてくれたので(笑)

お店の中へ~。




メニューは「白飯定食」(6000w)のみグッド!

狭いカウンターにどんどん運んでくれます。

ソウル市民への道-ipodfile.jpg
ちょっとうまく撮れていませんが・・・



お豆の入ったゴハンに

無農薬野菜のナムルがたっぷり♪

そして、ゴハンの上にかかったテンジャンが



めちゃくちゃ美味しいアップ



まぜまぜまぜっ

ソウル市民への道



ナムルは目の前にもずらりと並び、

ソウル市民への道-ipodfile.jpg
足して入れてもOK。



そして、これまた美味しかった、

ゴマの葉のつけたものドキドキ

ソウル市民への道-ipodfile.jpg

一緒についてくる海苔は

おばあちゃんがごま油を塗って焼いたもの。

やっぱり韓国海苔は手作りが美味しいですね合格



白菜スープはアサリの出汁が絶妙。

ごくシンプルですが、

「これ、美味しいねえ!」

と、一緒にいったサチコssiとばくばくスプーン

(そしてときどき辛さにむせる、サチコssi)。



お店の奥に、確かお釜があったはず・・・

あ、あれだ!

ソウル市民への道-ipodfile.jpg
あの左奥、主役のご飯を炊いているお釜☆



2人でぱくぱく食べていたら、

途中から

「もっといる?」

と、ご飯を継ぎ足してくれました。



しゃもじにのせて、まんま運んでくれる。

なんてキラキラ


最後におこげをくれて・・・

ソウル市民への道-ipodfile.jpg

もー、おなかいっぱいっす!

おこげの残りはお持ち帰り~



このお店、40年前からあるそうです。

おばあちゃんもずーっとここで。


ランチ時だったので

OLさんやお一人さまサラリーマンなど

入れ替わり立ち代り割り箸



オフィス街でいただける、

韓国のおうちの味。

おばあちゃんの笑顔と共にオススメです♪




ランキングに参加しています。

↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村