ソウルでの誕生日は韓定食で^^ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

12/29、今年最後のニク(肉)の日は、私の誕生日でしたろうそく


1年前、まさか韓国で誕生日を迎えることになるとは、




夢にも思っていなかったー!おーい



・・・ごほっDASH!


うちは、私が12/29、オットが12/31。


「まー、2人とも、年末の忙しい時に生まれたのねえ!」


と、かれこれ100回は言われましたが、

私たちの知ったこっちゃないとのさま



で、お友達のいるかちゃん は、なんと元旦生まれkadomatsu☆☆

そして私たち、同じ歳!!



めでたーい!! 年齢は大きい声じゃいえないけど めでたーい!!



とかいいながら、

いるか嬢は私より3日遅い誕生日なので、


イルカ「私はまだ●歳だから!」

ひよざえもん「いーや、お前ももうすぐだから一緒だ!」



と、どうでもいい言い争いをする私たち・・・


と同時に、絶対「韓国年齢」を認めたくない私たち。



・・・ということで、2人で合同誕生日、してきました音譜



でも、結果的には、私が誕生日当日なので、

いるかちゃんがお祝いしてくれましたドキドキ



何食べよっか~♪ 


誕生日だし、洋食系はわが家での誕生日会で食べることになってるので、

韓国料理でそれっぽいもの・・・



あ、韓定食はどーお?? と、いるか嬢。



私、実はまだ食べたことがないので、賛成賛成アップ



お目当てのインサドンのお店は、

平日の夜にも関わらず、予約でいっぱいダウン


仕方なく、その近くにあった大きなお店へナイフとフォーク


あくまで、韓定食にこだわって・・・



お店の中はほんとに広くて、民俗風もみじ

ソウル市民への道


「今日はお誕生日だから、奥の席へどうぞ♪」

といるか嬢。


じゃ、失礼して・・・^^


と、頭上を見ると、なぜか・・・
ソウル市民への道
巨大なそろばん・・・


そろばんの下に座る、誕生日の私おひよちゃん


地震があったら、私、一発で、



・・・。


ささ、ゴハンゴハン♪


お酒は、これも始めての

「オイ ソジュ」 キュウリが入ったソジュですお酒


大きな急須みたいなところにソジュが入ってて、

そこに、千切りのキュウリが入っています。



そのままキュウリ


でも、これが、ソジュのパンチのある香りを


パッと爽やかに押えてくれて、

ソジュをぐっと飲みやすくしてくれるんですよ~☆


あははっ音譜

飲みやすいっ!

飲みやすいっ!



きけーんドキドキ

(かわいこぶる●歳。大人すぎる、イタいお年頃)



ちなみに、追加で飲んだのは、レモンソジュホットレモン

これは、ジュースのようなので、

ほんとーーーに、飲みすぎにキケン!!



いるかちゃんからは、プレゼントまで合格


ありがとうねええええ泣き1



さて。

初めての韓定食、

いただきまうすウサギ


ソウル市民への道

カボチャのお粥。どろっとしてます。

私、スキ♪


ソウル市民への道

色が綺麗に映ってないですが、

キャベツのサラダです。ふつーに美味しいですよ☆


ソウル市民への道

ポッサムと何かのキムチ。

チャプチェに、チヂミ(ジョン)が3種類。

どれも美味しい!お肉もジョンも、イケてますべーっだ!


ソウル市民への道

テーブルの上がとっても賑やかで、

つまみながら、飲みながら、話も弾みますアップ

ちなみに、

いしもちのフライ、テンジャンチゲ、ケランチム、

キムチ各種、春菊のおひたし、プルコギ、

もやしナムル、えごまのつけた物、ごはんなど割り箸


ソウル市民への道
そして、タコの辛い炒め物。


いやー、さすがに、おなかいっぱいキラキラ


記念なので、お店のおにーさんにお願いして・・・


おめでとークラッカー ありがとークラッカー


左が私。右がもうすぐ誕生日の(しつこい?)いるか嬢。

いるかちゃん、ありがとねラブラブ



食べ終わると、やっぱりケーキ食べたいよねえホールケーキ

ということで、鐘閣の方へ。


道が凍っているので、ガッチガチの歩き方の私たち。

うっかり滑って、

酔っ払いオヤジハゲに抱きついてしまわないとも限らない。

イケメン笠原紳司 は、残念ながら鐘閣で酔っ払ってない・・・@ソウル。



無事、無傷でカフェにたどり着いて・・・


ソウル市民への道
私が食べたのは、「クッキー&チージュ」(=チーズ)。

コーヒーもケーキも、とっても美味しかったんです、



が。



オレオ風のクッキー、

絶対オレオじゃないよねー、あ、●●のヤツじゃない?

あ、そうだよ、あそこのだよー♪


どれどれ・・・?


ソウル市民への道
「OPION」


・・・。



ふっ、オレオ業界に、また新たな刺客が登場したわね☆



ま、美味しかったんですけど^^




そんなこんなで、無事に誕生日が終わりましたクラッカー




いつもありがとうございます。

↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村