続。嗚呼、ミ●ドで踏んだり… | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

さて。




「トイレット」トイレ 「トイレッ」トイレ であることに

すこーし怒りを覚えつつ、


お昼を食べていなかったので、お隣のミスドへあひる



空いている店内。

2Fの窓側のソファ席をとって、下へ。


寒いし、ランチ兼だし…

あ、ホットサンドがあるドキドキ


ひよざえもん「あー、ホットチージュサンド ハゴ…^^」

(ホットチーズサンドと…)


すると、お店のおねーさん。


レディ「●△◇×●△◇×…オプソ…」



…オプソ=無い



え、昼どきなのに、サンドイッチ全部、ないのむかっ


私、トイレ問題で、絶賛ご機嫌ナナメ中下降中


でも、メニューがないっていうのは、韓国でよくあるので、

そろそろ慣れてきました汗


うー、寒いしほかほか系が食べたい…

そしたら、スープはあるっていうので、

スープを注文。 5分待ちっていわれたけど、


ま、いっかニコニコ



スープなら、甘系&しょっぱい系のドーナツで♪

しかし、しょっぱい系は、見た目がカッピカピな、

とっても残念な感じのエッグ&ハムパイだけ…


うーん。。。仕方ない。


ということで、ポンデリングポンデリングとshokopon残念パイを注文し、

お皿を受け取って、カウンター横でスープを待っていると…



私の後に来た、2人連れの注文を受けたお姉さん、

私へ向かって、


レディ「すいません、スープ、10分待ちです~」



あ? 2人来たら10分待ちになるってどーいうことむかっ



怒りの沸点が、相当低くなっている私

今からあなたが手作りするわけでもなかろーに、


なぜそんなに時間がかかる? あーむかっ



でも、もう口が「スープ」になっている。

お店のスタッフも、彼女1人。


両方加味して、待つことに。


ひよざえもん「じゃ、上にいますから」

と、上を指差して、移動。



さて。


まず、カウンター横にセルフのお水があったけど、

「ま、上にもあるよね^^」

と思ってた私が甘かった…



席について、見渡しても、





水、なし。




…下に水があったけど、めんどくさい。





ガマン。




…きゅるる。 おなかすいた汗


しかも、目の前のパイ、

どんどんパサついていく気がする。



仕方ない。 パイだけ食べちゃえ。




結果。



水なしで、残念な感じのパイ、ほおばる。



すべての水分を奪っていく、パイ。

卵のジューシーさ、ゼロ。




乾きすぎて、ちょっとフガフガする私はにわ



しかも、窓の外を見ると、
ソウル市民への道

…あんた、だれ?




外は曇天、寒い窓側。

水なし、残念なパイ。




辛いううっ...




で・もドキドキ



もうすぐほかほかスープがやってくる音譜


そろそろ下へ取りに行こうかな^^




すると。



お店のお姉さん、1Fから私めがけてパタパタと上がってくる…




イヤな予感叫び




レディ「●△◇×スープ●△◇×…オプソ…」




またオプソかいっむかっ





もちろん、全部韓国語なので、

なんとなくしか分からない私。



どうやら


「スープがないので、ほかのものに替えますか?」


てなことを言っているっぽい。



替えますよ! だって、私いま、ぱっさぱさですからはにわ




…と言いたいけど、もちろんそんな韓国語、知る由もなし↓↓


ひとまず、「はい」と答えると、



レディ「チャッカンマンニョー」



と、彼女、立ち去る。



ここで、韓国語ビギナーの私のミス。



「チャッカンマンニョー」には、

①少々お待ちください

②失礼します



の意味があるけれど、

このとき、つい話の流れで、


「少々お待ち下さい」

と言ったと思っちゃってむっ



「あ、メニュー持ってきてくれるのかな」にゃ

と、私、



待つ。



待つ。



待つ。




…はあっ、はあっ汗 長すぎじゃない?



目の前には、ポンデリングが、ぽつんベーグル


相変わらず窓の外には、
ソウル市民への道


…。





すると、お姉さん、ふたたび登場。



レディ「●△◇×●チュルムン△◇×…」

(チュルムン=注文)




ひらめき電球



私、変更を注文しに行かなくちゃダメだったのね汗


あー、もうめんどくさい!



ひよのしん「あーそしたら、コピ ジュセヨ」

(コーヒーください)




すると、

レディ「●△◇×●△◇×…」



〝コピも種類がありますけど、どれにしましょ?〟

みたいなことを言っているDASH!



ああああ、もお!!!


「…カチ カヨダウン

(一緒に行きます)



最初から自分で行くべきだった…。

っていうか、最初からコーヒー頼むべきだった…ドクロ



かくして3分後には、ただのアメリカーノを手にマグカップ*

ようやくポンデリング ベーグル 食す。




ああ、今日も、してやられた…韓国


うっかり窓側、寒かったし…雪




まあ、いいかお


これから、ぬくぬくと映画を見るんだもん音譜




長くなりましたが、この後、映画館で

第三の悲劇

が、待っていたのです…



これが一番、辛かったかも。


(よろしければ引き続き、お楽しみください…)



いつもありがとうございます。

↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村