久しぶりに原稿を書いたら… | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

マイナスの気温が身に染みる今週雪






久しぶりに、某媒体に、記事を書きましたメモ








いはゆる「海外レポ」ってコラムです^^




なので、直接取材をかけたりとかじゃなくて、




トピックやスポットを決めて、全体を紹介する感じ。








私はもともと、ちょっと締め切りまで時間があるときは、




まず、、、


「あ~、、、素材準備して、書かなくちゃなあ」うう


からスタートして、






次は締め切りが過ぎたところを想像して


「あ~、、、●日には書きあがってるねえ」にゃ


と、あっという間に出来上がっている自分を思い浮かべ、










できたドキドキ










と、まったく根拠無く、安心するという、


世にも恐ろしい妄想が先立ってしまいます…








だから、大体スケジュール立てても、


「まだまだイケるニコ




締め切りが迫ってくると、


ようやくお尻に火が点いて、 あちちっメラメラ






でも、それを、ふっふって消しながら、


まだだーいじょうぶ♪








それが、ついに皮膚に燃え移って、




うぁちっうぁちっドンッ




で、ようやく書くという、ああ、とってもダメな感じ。






今回は久しぶりだったので、


早めに写真も撮り、アタマの中の準備は万端。






アタマの中の準備=原稿真っ白雪の結晶






いよいよPCに向かって書き始めたんですが、








難しい…354354








ちょっと書いては、


「お菓子を食べてみちゃおっかな~♪」


ちょっと書いては、


「おっと、喉がカラカラだ。死んじゃう死んじゃう」


ちょっと書いては、


「少しだけね、すこーしだけゴロンとなるから」








進まない…354354








いまや、お仕事を依頼されるパワーブロガーさんもいるほど、


世の中のみなさんは、本当に書くのが上手!!!






上手ーーー!!!




またもや手を止めて、


人のブログ読みながら、大絶賛晴れ









それに比べて、私ったらー、あーああーー…


あーーーああーーーー(と、ちょっと気分転換に歌ってみる)。










結局、一度書いた、やたら「硬い文章」を、


翌日、ソフト仕上げにして、


全身、ぼうぼうに燃やしながらメラメラ


とっても小さい記事をなんとか書き上げました…








書くのって、難しいですね。本当に、いまさらですが。


ブロガーさんて、すごいしょぼん








ということで、もし日本の某媒体で、


奇跡的にそれっぽい記事に遭遇したら、


そっと、微笑んでいただけると、嬉しいです(笑)。






いつもありがとうございます☆ ランキングへ参加しています。


↓下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ


にほんブログ村