地下鉄が猛スピードで…!? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ソウルの地下鉄の構内のモニターには、


「今ココに地下鉄が来ていますよー地下鉄

っていうお知らせが出ます。



日本にもよくありますよね^^



こちらでは、到着する2つ前の駅から電車マークが表示され、

それが到着に合わせて、ちょっとずつ動いてきますカペリート




なので、時間によっては、MAXで3台の電車マークが走ってることになりますね。


ラッシュ時になると、時間間隔が狭くなるので、

画面上に4台なんてこともありますが地下鉄




それはいいんです。




しかし、私、それとは別に、今までずっと気になってたことが。




日本では、きちんと、「均等に」電車間が離れてますよね?



こんな感じ。

新幹線++++++新幹線++++++新幹線


(実際には電車は横向きです)



右端の電車(到着電車)が行っちゃったら、

こんな感じになりますよね?



◎+新幹線++++◎+新幹線++++◎


(◎=駅マーク)




ね。



でも、ヒマな時に韓国のモニター見てると、

なんか、おかしいんですよはてなマーク



まず、電車の速さが一定じゃないこと。


もう着いてもいい頃だよねーってタイミングにも、


あら、あの1台だけずいぶんと遅いのね…? とか。



線路の上で止まったままで、


あら何か起きましたかー? とか。



挙句、よくあるこの状態…



◎+新幹線新幹線新幹線◎++++++◎


…ぶつかるよね?




なんでだろう?

これは動きにあわせて自動的に表示されてないぞ…ムムム


画面上で、時間調整しているとしか思えない…。




そしたら、ついに今日!!



明洞駅で家人が上を見ながら、

「あ、ぶつかるぶつかるー♪♪」





え?





泣




       ごちん☆     あっ汗

◎+++++新幹線新幹線◎++新幹線++++◎(明洞駅)




これ、実際には横向きなので、

完全にぶつかってる状態に見えまして…




さらに!



この位置関係なのに、

「まもなく電車が到着します~音譜音譜音譜




「え? あれだとまだかなり遠くだよね?」

と私たち。


「早く動かさないと間に合わないぞ~」

なんて、冗談を言っていました。






するといきなり…






叫び






先頭の電車マークが、


猛スピードでメラメラ明駅に近づいてくるではないですか!!!




あ、あ、あー!


3秒後。


                        

◎+++++新幹線新幹線◎+++++++新幹線(明洞駅)


あ、着いちゃった汗



ありえない…





しかも、電車マークを猛スピードで進めてしまったので、



実際の電車がまだ到着していないんですよー。





新幹線汗(モニター上で到着済みのまま待ち続ける電車マーク)




新幹線汗(まだかなまだかな…)





…で、ようやくホンモノの電車、到着溜め息






さすがにこれには、ホームで大爆笑!!





ありえない! これじゃモニターの意味ないし!!





こんなことがあるので、あまりモニターってあてにならないんですけど、


いきなりのスピードアップは、かなり面白かったから、


ま、いっかにこ




にしても、この表示って、なんだろう?



手動?



いつもありがとうございます☆ ランキングへ参加しています。

下記のバナーをクリックしていただけるとうれしいです^^↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村