モダン系チマチョゴリでテンション↑↑ ~南山コル韓屋マウル 前編~ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ソウルに来てから数ヶ月。




まだ世界遺産や体験型スポットなどへ行っていなかったので、


ある「目的」達成を兼ねて、出かけてきましたかお








目的、それは…










キラキラ年賀状に使う韓服姿の写真を撮るキラキラ








写真を使った年賀状は、


今まで一度も出したことないんですが、




ここは韓国。




友達にだけでも出したら、ウケるに違いないきゃー




もちろん、記念にもなりますしね^^








出かけた先は、「南山コル韓屋マウル」




ソウル各地に点在していた韓国式家屋が集結し、


韓国の伝統を感じられる雰囲気満載なうえ、


さまざまなカルチャー体験などもできる、


という、なかなかイケてるスポットだそうで…






いざ、GOGOGO!








地下鉄「忠武路」駅の4番出口を出たら、すぐに門が見えますよー。




ソウル市民への道


「江戸村」とか「太秦」とか思わせるワクワク感が…うえ






あ、南山タワー(ソウルタワー)がすぐそこにっ!

ソウル市民への道



こちら、なんと入場料無料!


ご近所風の方がお散歩に来ていたり走る人


ノートを抱えた子供たちが伝統体験に来ていたり女の子男の子






もちろん、観光客もいっぱい花




ただの観光スポットっていうのとは違うみたいですね。






さて。






こちらはもうすぐ「秋夕」(チュソク=旧盆)なので、


伝統芸能や韓食の展示など、テントがずらりと並んでいます。




大音量で歌い上げたり…




ソウル市民への道


「なんとかかんとかでーーー、あああーーー」


(スピーカー壊れるんじゃないかと思うくらいの声量♪♪)






豪華な韓食は、実際に作った物を展示してあって、


担当された方が解説してくれます。




ソウル市民への道


綺麗ですねえ。


ホンモノなので、いい香りが漂っていました^^








お餅を作るコーナーは大人気!


あんこ玉みたいなのを、お餅でくるんで作ります^^




ソウル市民への道


「こうやって丸めるんですよー」


「Wow!Fantastic!」…みたいな。






混んでるし、体験ムリかなー、おいしそー…ちびまる子ちゃん




と、明らかに「食べたいです私」全開で見ていたら、


できあがったものを頂きました!






あ、かじっちゃった。

ソウル市民への道


まわりにゴマ油が塗られていて、美味しいんです、コレが。


模様の部分は、木型で押して付けています。


「月餅」っぽいビジュアルかなパンダ






ただですね…








家人「美味いね^^ アンコは少しだけど、ちゃんと入ってるよ^^」


私「…(私、ノー アンコなんですけど。なぜ?)」








韓屋が並ぶゾーンでは、駒回しなんかもやっていて、


子供たち、大興奮。




ソウル市民への道


右側の子、夢中になりすぎて、


「えい!えい!」ってやるうちに、


自分が倒れて、さらに自分が回っちゃってて(笑)








で、隣の建物では、なんとホンモノの結婚式が執り行われる直前!


しかも、外国人×韓国人カップルwハート☆






スタンバっている様子は、ドラマのワンシーンみたいです。


見たことないけど。




ね^^

ソウル市民への道


「オレこの間、あいつに聞いたんだけど…」


「え?マジで? うひひひ…」








ソウル市民への道


金髪のお母様たちも、チマチョゴリ姿キラキラ


びゅーてほー♪




ダンナさまは、「マシューさん」というらしい。


おめでとー、マシュー! 


コングラッチュレーション、マシュー!


はじめまして、マシュー!

ソウル市民への道


「ワタシ コレニ ノルンデスカー!?」






ソウル市民への道


「イヤー キンチョースルワー ドキドキデスワー」






始まる直前には、


「これから結婚式がはじまりまーす」


というアナウンスがかかり、


周りで遊んだり写真を撮っていた観光客がわらわらと集合ミッキー・ミニー




黒山の人だかりになっていました…








奥の方は公園になっていて、広いし緑は多いし、いい気持ち!










そんなこんなで、いっぱい寄り道して、


ようやく韓服体験へ行ったのですが…








体験の様子へ続きますあげ


明日もお楽しみに(笑)








あと、秋夕つながりで、お知らせですぴぐれっと




ただいま、「ソウル市ブログ」
 で、「秋夕記念イベント」
を開催中ですきら




ブログへの投票や(~9/28)、


Myブログで「ソウル市ブログ」の紹介(~9/24)をすると、


抽選でレアなプレゼントがもらえるそう音符 レア♪ レア♪


ブログやってる方は、せっかくなので参加してみては?


私も投票してみますー^^ (「アイリス」観てないからDVD欲しい…)






いつもありがとうございます☆

ランキングへ参加しています。下記のバナーをクリックして一票入れていただけると


とっても励みになります^^ よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ


にほんブログ村