モダン系チマチョゴリでテンション↑↑~南山コル韓屋ハノクマウル 後編~ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

南山コル韓屋ハノクマウルの続きですにゃ



いっぱい寄り道してから、目的の場所に到着^^


ソウル市民への道

ここは、「ソウル南山国学堂」といって、

伝統文化体験ができるスポットですキラキラ



「韓服体験」のほかにも、

伝統茶道体験や音楽観賞などもできるそう。



地下のホールでは、ただいま「ロミオ&ジュリエット」絶賛上演中音符




私たちは「韓服体験」のみのコース(1人10000W)を申し込んだのですが、

この日、たまたま団体さんのドタキャンがあったそうで、

空っぽになっちゃったスケジュールを埋めるべく、

超大特価で「お茶体験&音楽体験」も、させていただけることに!




さて、まずは、韓服を選びますしゃきーん



子供用、女性用と…
ソウル市民への道

男性用があります。

ソウル市民への道

男女とも、王家のスタイルもありますよー。



こちらの韓服は、丈、フォルム、柄、カラーなど、

着る方たちからのさまざまな意見を取り入れ、

デザイナーの方が手がけているそうきらきら



なので、園内の無料試着できるものも良いですが、

やはりすごーくモダンで素敵です!



眠っていた私の乙女心が…Wハート



でも、眠りすぎて干からびていたのでドクロ

日本人スタッフの方のアドバイスを受けながら選びました…



上下とも、組み合わせは自由にチョイスできます。


デニムとカットソーの上から着用なので、ラクラク♪


アタマの飾りもありますよー。


ソウル市民への道
右奥のものは、王妃のタイプ。

私は手前の一般的な方をつけ、髪は1つにしばりました。



今回の私たちの目的は「THE 年賀状 2011」クラッカー



ということで、比較的シックな装いを選びまして~




できあがったのが、こちら!


ちょっとおバカな日本代表UFO


あれ、顔見えてます? ま、小さいからいいですよね。


大人な正月をイメージしてみました(ほんとか?)。



ここは、茶道体験のお部屋。

赤い袱紗、裏は青です。

ソウル市民への道

先生が登場されて、スタッフの方の通訳のもと、

生徒は私たちだけなので、

ちょっと緊張しつつも、楽しく茶道を体験。


優雅な手つきとはほどとーい、ロボットみたいな動きでしたが。。



それにしても、挨拶って、難しい…


挨拶1号。カクカクカク…

ソウル市民への道


挨拶2号。 ウィーーーン、ガッシャン☆

ソウル市民への道

あ、こういうシーン、見たことあるなあ。




茶道体験後は、淹れたお茶を飲みながら、

お菓子などいただきまして
ソウル市民への道


お決まりのごとく、

ソウル市民への道
足がしびれて動けず…



そうこうしていたら、伝統音楽鑑賞に。



見たことない楽器の数々と、

聴いたことのない美しい音色をたっぷりと堪能しましたキラキラ


ソウル市民への道

ソウル市民への道

ここで、歌い手の方が登場!



じゃーーーん!!!

ソウル市民への道

この方の歌が、本当に素晴らしくて、

喜怒哀楽があんなに豊かに表現できるって、すごい!

声量も、もう、喉にマイクついてるんじゃないかってくらい!



この歌のとき、楽器演奏者、スタッフ、私たちも、

掛け声を入れるんですが、


「躊躇しないで、大声でお願いしますねー」っていう

先方の心配なんてどこへやら~上げ上げ



聞かせますとも! 日本の体育会魂!!



2人揃ってとってもとっても気合の入った掛け声を入れましたかお



先生歌う! 掛け声入れる! 先生もっと歌う! 掛け声さらに入れる!



その甲斐あってかどうか、

終わってからスタッフ2人が小声で、

「今日の先生、すごかったねー!」

「びっくりしたねー!かなり気合いが入ってたねー!」と^^




…とまあ、そんな感じで、

思いがけず、韓服に加え、韓国伝統文化を体感しました好




靴もちゃんと用意されていましたよー。

ソウル市民への道


チュソク中は特別プログラムもあるそうです。

※アメブロ発見→http://ameblo.jp/mi-su-da



園内をぶらっと歩くだけでも楽しいので、

南山コル韓屋ハノクマウル、オススメですよー!

時間がある方はチマチョゴリ、着てみましょう!





いつもありがとうございます☆

ランキングへ参加しています。下記のバナーをクリックして一票入れていただけると

とっても励みになります^^ よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村