夏のソウル@東大門・清渓川 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

今日のソウルは蒸し暑く、

東大門へ行っていたのですが、狭い問屋街は、もう…



むぉっメラメラ




として、汗びったんびったん。




そんな暑さに、たまらん! とばかりに人々がわらわらと集まっているのが、

東大門のあたりをさらさらさらーっアオキラ 

と流れているのが、清渓川です。




ソウル市民への道


写真右手の方に橋が架かっていて影になっているエリアなので、

さらに人々がずらーーーっと。

小さくて分かりづらいですが、大人はみーんな、足を浸しています^^


で、子供たちは、黄色い歓声をあげながら、川へ入って遊んでいます。


もちろん、全身、びっちょびちょ!!

小学生低学年くらいの子達は、肩まで浸かって、

温泉のように水を肩にかけあっているし(笑)。


一応、見回りの警備員風のアジョシがいて、

靴を履いていない子や、深みに行こうとする子などに、教育的指導を入れていました。

でも、川には入っていいんだ…

噴水、すんごい勢いで上がっているけど、いいんだ…(笑)


川に足を浸せば、あなたも立派なソウル市民(ほんとか?)。


夏に旅行に来る方は、みんなと一緒に並んで涼んでみてはいかが?


ちなみにここは、地下鉄東大門からミリオレ方面に向かうときに渡る橋の下です。


夏の夜は、京都・鴨川のように、カップルが1組ずつ、均等のスペースをあけながら座っているとか。


地下鉄内でも、路上でも、どこでもべったり、チュッ♪ なこの国のカップルが、

暗闇で2人っきり(じゃないけど)… 

目の前には川が流れている…


こんなシチュエーションでいったいどうなってしまうのか…




見たい…きゃ




(あ、話の趣旨がズレてしまった)



読んでくださってありがとうございます☆

ランキングへ参加始めてみました。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村