ソウルでマイナーなものを買う~韓国語超ビギナーの場合~ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

以前、韓国語超ビギナーの私が水の配達を頼みました(奮闘ぶりはこちら)


その後日談もあるのですが、それはまたの機会に。



今日は、韓国コスメや食品、おみやげなど、メジャーなものではなく、

ちょっとマイナーなものを買うときの、韓国語ビギナー(=私)の様子をお伝えします。



先日、2回目のコストコへいったときのこと。


コストコの隣には、大きなイーマートがあるので、そちらで買いたいものが2つありました。



①おりたたみタイプの小さい机

②パイプの詰まりをとる液剤




…とってもマイナーなアイテムじードコモ




ソウルは日本語が通じるから大丈夫、とよく言われるのですが、それは明洞、南大門、東大門のような観光地、

メジャーなアイテムのお店、マーケットの場合。



私たちがいったイーマートは、場所も結構マイナーなので、当然、店内に日本語案内などなし。

フードコートにも、日本人皆無。



では、そこで、どうやってこのマイナーなものを入手したか??



まず①の場合。



まず自力で探す。

でも、ひろーい店内、そうそう簡単には見つからず。



そこで、店員さん=アジュンマに、こうやって話しかけます。



①「ヨギヨ」といいながら接近。

②まずは、キーワード「机(=チェクサン)」を伝えてから…



小さくてたためるもの、というのを猛アピール!!



小声で「スモール、スモール」と自分も小さくなりながら、両手でも低く床を押さえるようにして小ささを表現!

アジュンマが「スモール…?」と英語が分からないようだったら(このときはわからないようだったので)、


さらに、「ちいさーい…スモール…」と小声でいい、

広げた手を小さくする、というのを繰り返しながら、踊るようにボディランゲージ。

アジュンマが「ああ」と納得した様子を確認したら、


「パタン、パタン!」

と、手で脚をたたむようすを忠実に表現しながら、

脚がたためるタイプが欲しいんです^^ とさらにアピール。


ここまで頑張ると、アジュンマがこちらにかなり集中してくれます。




その結果、「ネー!」とご納得!




ついていくと、そこには、まさに欲しかった折りたたみ机がにこ



シンプルでリーズナブル(1100円くらい)だったこちらの購入に成功!



ソウル市民への道

このように、大きさで表現できるものは、ボディランゲージでかなりいけますね。



では、パイプの詰まるをとる薬剤の場合は…?



これはかなり、難易度高し!!!



①まずは、同じように店員のアジュンマに近づきます。

②主婦なら分かるよね、というハートに訴えかけるように、お伝えします。


「キッチン、パイプ!パイプ!」 といいながら、細い管を両手で表現。

パイプを表現しつつ、途中をクネっと曲げて、

「ここ、ヨギに、ぐちゃぐちゃぐちゃー」と何かが詰まっていて困っちゃうよね、を体現。

「スルー、スルー」と、そのぐちゃぐちゃを通した様子を表し、

やったー!とおったー!わーいわーい!

と、喜びの表現で、



見事完結かお




これを、一緒にいたFちゃんと2人でアジュンマに猛アピール!!




見て!アジュンマ、あなたもこれで悩んだこと、一度や二度じゃないはずよ!!




しかし、アジュンマ、苦笑いして、両手をあげ「お手上げよー」返し!




え゛!ハートに届かなかった!? この、前衛的なダンスのような動きが分からなかった!?



くじけず、なおも繰り返していると、近くにいたもう1人のアジュンマに助けを求める、最初のアジュンマ。



すると、助けを求められた彼女が、前衛的ダンスとキーワードで、

「キッチン?」とひと言。




「そう!そーーーーう!」エルモ 




2人目のアジュンマが、「わかった、わかったわー」と連れて行ってくれたそこには、





排水口のヌメリとり…ニコ





惜しい! ほとんどあってる!


でも、ここまで来たら、こっちのもの。排水口から繋がるパイプ、パイプ…





あったきらきら  しかも、いろんな種類が!




結局、メジャーっぽいこちらを購入。お値段も150円くらい。


ソウル市民への道


まあ、どこの国へ行ってもボディランゲージは必須ですね。


でも、いまいちわからん…という顔をされても、相手が多忙そうじゃない限りは、あきらめず、

アピりましょう。


本当はきっちりとたずねたい韓国語を書いていくのがベストですが、

そうやって聞くと、思いもかけない上級の韓国語が返ってくる場合があるので、

ビギナーの方は、注意しましょう


↓ランキングに参加しています
↑クリックよろしくお願いします^^