ソウルで染み入る少年時代&高校野球 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

今日のソウルの空は、怪しい雲も出ていましたが、

もくもくっとした雲も出現。

こちらでは、ミンミンゼミよりクマゼミが多いようで、

昼間は「シャンシャンシャンシャン…」という鳴き声に

辺りが包まれています。




晴れ




夏休みなので、日本へ帰国される方が多いようですが、

私は特に用事もないし、韓国語教室もあるし、

しかも、日本はかなり暑いというし…で、帰国しません。


すぐに「日本へ帰りたいー」ってなるかと思っていたら、まだ、意外と平気。

ま、来たばかりですしね。



そんな私ですが、今日、ふと日本へ思いを馳せたのが、



テレビから聞こえてきた「少年時代」by 井上陽水




NHKワールドプレミアムから、ふわっと流れてきて、




じーーーーーん(T_T)




感動して、吐きそう…ドクロ




音楽には、その曲が生まれた場所の空気感が満ちていますよね^^


陽水、あんた、いい曲作ったよ…




頼むから、日本で作ったといってね…

間違っても、NYのスタジオで作った、なんて言わないでね…




それと、連日熱戦が繰り広げられている、高校野球の予選。


私の地元の高校が、甲子園初出場を決めた! という連絡が!



再び、NHKワールドプレミアム。


日本ではこんなにNHK見なかったくせに、



うっかりまた、感動…、でも吐かない。



さらに、ネットつないで日本のチャンネル、夏の風物詩、





「熱闘甲子園」byテレ朝メラメラ





改めて海外で高校球児見ると、とても新鮮。




みんな坊主できらきら!!


応援団は水をかぶって波


女子は祈る…ぼーぜん




日本の家は甲子園から近いので、すぐに駆けつけることができるのですが、

今年はムリっ!残念!



ソウルから熱い声援を送ろうと思います!



読んでくださってありがとうございます☆

ランキングへ参加始めてみました。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村