もしも私が… | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

我先に主義が、まだまだ強い韓国。



先日、地下鉄で目的地の駅につき、ドアの中央に立っていた私。




さ、降りよ^^



と、ホームへ一歩踏み出そうとした瞬間。




ホームから私の両サイドになだれこんでくる人々の群れ!



ものすごい勢い!!



両肩をとられて、車内に流されそうー!!



まるで、サケの逆流のようだわっ!!




そして、、、





いたいっつーの!!




すんごく胸を張っている人みたいなポーズのまま、


私、ホームにまだ一歩も降りれてないんですけど!!




必死に逆流の末、全員が乗り切った頃、ホームに着地。





もし私が、すっごく柔らかい素材でできていたら、


跡形もなくなっているに違いない。




そう、もしトゥブ(豆腐)だったら…





間違いなく、スンドゥブ(おぼろ豆腐)になっている…






よかった、トゥブでできてなくて^^






…いや、そういうことじゃなくて!!



ご訪問ありがとうございます☆

ランキングへ参加始めてみました。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村