さあ来た☆お湯が出ない! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日から何度もマンション内にアナウンスが流れていました。


韓国のマンションには、リビングやお風呂にスピーカーが埋め込まれていまして、

別に音楽を楽しんだりするためのものじゃなく、あくまで「お知らせ」が流れるものです。


今回は、いつものおじちゃんの、音声が割れそうなくらいの素朴&ワイルドなのじゃなくて

女性の声で「ちゃんとお伝えしてますよ」っていうのがアリアリなアナウンス。


なんども流れるのでさすがに気になって、メモを手にスピーカーの下へ。




中腰になって~さあこい!

ソウルに来てもう一ヵ月半も経つんだから!

私だって、できるんだからー!





書けたもの「タッシャンボン」(もう一度)



…また「タッシャンボン」だけ(涙)




そして、今日の夕方、たまたまお隣さんと用事があって話していた時、たずねてみました。


すると奥さんからとんでもない情報が。



「あー、あのね、毎年、このマンション、1週間以上お湯がでなくなるんですよー」

「はあ!?」

「お湯のタンクかなにか、検査? あ、今日よ!今日から。もう止まってマスヨー(笑)」

「はあああ!?」



聞くと、どこのご家庭も、お湯がでるほかのおうちにお邪魔したり、

銭湯へ行ったり、大変らしい。




…夏でよかったー^^




いや、よくないぜんぜん!!




その後、他のマンションの住む友達に電話。

彼女もそのことを他の人から聞いていたらしく、

近所の銭湯はとこもすごい混雑するよって教えてくれました。



ガーンドクロ



とりあえず、彼女のとこはいつでもお風呂貸してくれるとのこと。


ありがとー!アップ


でも今日は家人と今後のお風呂問題について相談してみるわ、と電話を切ったのですが。


夜、「今日は飲んで帰るから~」by おっと



…一人会議。


うーん…どうしようか。

今の季節、夜の流水はまだまだ冷たい。 修行じゃあるまいし。



あ、私が熱くなるっていうのはどう?


で、少しお湯を作って必要最低限使えば、

寒くないって感じるんじゃない?




あったまいーい♪


これでいこう!




☆お湯が出ないときのお風呂対策☆


①wiiの「ながら踏み台」(テレビなどを見ながら音に合わせて踏み台昇降)を30分


②30分後、軽く汗ばんでクタクタになった状態で、4うのガスコンロすべて使ってお湯を沸かす


うちには大きな鍋はないので、やかん2こ、片手鍋1こ、両手鍋1こでお湯を沸かします


③お湯が沸くまで、今度は「燃焼フラフープ」を3分


このあたりから「あれわたし、なんでこんなことしてるんだろう…」と疑問が出てきますが、

なかったことにします


④相当バテバテになった頃、熱湯スタンバイOK


⑤お風呂に少し水を貯め、そこへ熱湯を運びます


⑥さらに水を足し、20cm弱くらいの適温のお湯のできあがり


⑦手早くお風呂の支度をしながら「あっついわー!暑い暑い!」と自分を仰ぎつつ、暑さを演出。


⑧「汗だくだから、お風呂入んなきゃ。ぬるめでいいくらいだわ」とダメ出しの一言とともに、お風呂へ


⑨風呂桶にお湯を汲み、ムダなお湯を使わないよう、効率的に洗髪&体を洗う


⑩お湯節約のため、トリートメントはカット


⑪桶ですくえないくらいまでお湯を使って、「いいお湯だったわー」と励ましのひと言ともに、終了~





できた!

なんとか、第一夜、お風呂完了しました!





ただ…

トリートメントカットのため、あたま、ボーサボサ。

洗い流さないタイプのトリートメント、買ってこようかなあ…




結論。




食堂で使っている大鍋、ずん銅がほしい!!!




っつーか、早くお湯でろよ!!!



読んでくださってありがとうございます☆

ランキングへ参加始めてみました。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村