トイレでHELP ME!@カロスキル | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

木曜から今日まで、日本から友人が遊びに来ていました。

今年の4月に就職したばかりの22歳・女子黄色い花

初めての、早めの夏休みです。


ノープランでやって来たので、毎晩、家で「明日はどこ行きたい?」と相談。

私もまだまだ慣れなものの、知る限りをあちこち出かけました。


行ったのは、明洞・梨大・弘大・南大門・イーマート・カロスキル。




事件は昨日、カロスキルで起こりました…




友人がガイドブックを見ながら「コレが食べたい」といったのが、

SCHOOL FOODのキムパプ。

洋服なども見たいしー、ということで、カロスキルのSCHOOL FOODへGO!



やはり土曜日、カロスキルは混み混み。

ここは、引越してきて間もない頃に、いるかちゃん と一緒に来て以来。


でも、あのとき、SCHOOL FOODにも来たし、なんといっても、いまや私は


立派なソウル市民! (在ソウル歴一ヶ月ちょっと)


あの時のように、もう出口を間違えたりはしませんのよ。ほほ。


ささ、こっちこっち。

ここはねえ、ソウルでも人気のオシャレエリアでねえ~(ガイドブックからの引用)

と、友人・Iちゃんに説明しながら歩きます。


遅めのお昼の時間帯。

案の定、お店の前には列ができていましたが、

少し待っていたら入れました。

通されたのは、2F席の外側。

この間座った1階とは違った雰囲気で、ちょっと大人っぽいカフェ風でいい感じ♪


3種類のキムパプと、以前食べて美味しかったお醤油風味?のある

カルボナーラのトッポキを注文。

ちなみに、ここの日本語メニューは直訳タイプ。

「唐辛子が告訴してきます」ってな説明が堂々と書かれています…


とここで私、トイレに行きたくなりました。


以前、1階のトイレに行きましたが、

お得意の「ファジャンシル~」でたずねてみたら、2階にもトイレがあるそう。



あ、ほんとだ。


トイレは1つタイプ。

大きい黄色い木のドアが開いていたので、いそいそ入ってドアを閉めたようとしたのですが、




しまらん…





どうも、建て付けが悪くなっていて、ドアがちょっとずれているみたい。

普通に閉めると、ガン☆ガン☆ と枠にあたって、しまりません。


えー、1階行こうかなあ。

でも、がんばれば、閉まりそう。



何でも最初は力で押してしまう私。


内側から思いっきり ガン!! と体当たりしたら、閉まりました♪



ほー、よかった^^



さささ、用を足して、手を洗って。




ドアを開けて^^




ドアを…






…開かない。






丸いステンレスの取っ手を掴んで全力で引っ張りますが、


びくともしません。




あ、そーか、手が濡れているからね。


ティッシュで拭いて~ (でも顔がちょっと焦っている)、

もう一回。



はい!





…開かない




開かない!!!





完全にドアが変な状態ではまってしまったらしく、


文字どおり、ビクともしません。






やーばーいー叫び




しかし、どうしようもないので、ひたすらドアを引くしかない!!


1cmほど開いてガタガタいうものの、ドアの厚みはさらに3~4倍。

そしてそれ以上は




まったく!



全然!



開く気配、ゼーロー!





どどど、どうしようー!


そうだ、何か硬くて薄いものをドアの隙間にかませてみよう☆



トイレを見渡しましたが、、、




なにもない…



ああああ、どうして私、手ぶらでトイレに来ちゃったんだろう!

電話の1つもできないじゃないのー!助けが呼べない!

日ごろから、女子としてのたしなみがたりなすぎるんだわっ!


トイレから出たら、たしなみのある女性になろう!




その前に、硬いもの硬いもの…



パニクる私。

手を乾かすドライヤーのコンセント部分を引っ張って来て、

木のドアに穴を開けようかと一瞬思いましたが、




出るの、来年になっちゃうよー!




こうなったらドアを外すか!?

原始時代を思えば、きっと人間の手だって、ねじ回し的なことくらいできるはず。

そうだ!

原始時代の人は、超能力的なものがあったって聞いたことがあるようなないような…



ドアの留め金に手をかけ…




外れろ…外れろ…





…外れない




念力、通じず(涙)。





超能力がないのでもうどうしようもなく、とにかく誰かが気付いてくれるまで、

ひたすら、ドアをガタガタ引き続けます。

隣に男子トイレがあったし、誰かトイレに入りに来たら、

こんなにガタガタ言わせていれば、なにか異変をかんじてくれるかもしれない!


満身創痍の力を込めて、ガタガタ引きつつ、

ときどき、ドアをガンガンたたき続けます。




たーすーけーてーーーー!




7~8分ほどたち、いよいよ力も尽きてきました。


ドアは大きくて、しかも重いため、ほんとーにビクともしないのです…


最悪、あそこから出るしかない…


ドアを引きつづけ、たたき続ける私の目線の先には、


よく天井にある、外れる1か所。




届くかなあ、フタにのったらいけるかしら。




それにしても、こんなにガタガタガタガタすごい音を立ててても、

誰も気付かないのね…

あっちから蹴ってくれたら、一発で開くのに。。。



ああ、、、もうダメ…。手の皮もちょっとむけてきた(涙)

肩も腕も、痛いよう…




ここから出られたら、私、生まれ変わろう。


韓国語をちゃんと勉強して、

規則正しい生活をして、

世のため、人のための日本代表としてがんばろう。

ボブとも仲良くしよう…




完全にあきらめて、再びドアノブを力いっぱい引くと…





ふわっ





と、ドアが!


あんなにビクともしなかったドアが!






あいたーーーーーーーー!!







どなたか存じませんが、ありがとうございます!


ソウル在住中、一番の笑顔でトイレを飛び出すと…










誰もいない…









私のとっておき、カムサハムニダスマイル、


宙に浮く。








ちょっとずつの頑張りが突然、効いたのか、


神様が、あまりの必死のブサイクさに同情したのか。


とにかく、無事に脱出できました。。。




席に戻ると、Iちゃんが「トイレ、すっごく遠かった?」とびっくり。


私、あまりの力仕事に、スプーンを持つ腕がぷるぷるぷる…と痙攣。


手の平には、今でも皮がうっすら剥けた痕跡と、


本日、肩、腕、首、手の平に、筋肉痛ドクロ



くれぐれも、トイレに手ぶらで行かないようにしましょう。

閉まらないドアをむりやり閉めるのはやめましょう。

海外でも、日本国内でも…

読んでくださってありがとうございます☆

ランキングへ参加始めてみました。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村