見せるか!? サムライ魂! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

韓国語教室、初日。


ボブにつられて席を誤った私は、先生の隣(目の前)に。。。




ボーブッむかっ




あ、いけないいけない。彼に気をとられてる場合じゃないわ。


先生、アンニョンハセヨー!




先生、笑顔で「チョ ヌン~」と自己紹介。




そうよね。こうやって、韓国語を軸に、ところどころ英語を…






「あー、My name is ●●●●、ペラペラペーラペラ。アハハっ」






…ちょっと、今のペラペラペーラ、超早い英語ですけど?






いやいや、落ち着け。ここは韓国語教室。

日本人のセンター長が「メインは韓国語で、 どうしても! わからないところは英語になると思います」

って言った。



たしかに、言った!




今だけだよね、いまだけ。





しかし、先生、ネイティブな英語で説明スタート☆




「私はビギナークラスのレッスンが大好き! ちょっとずつステップアップしていくのがペラペラリン~」

「この韓国語教室のレッスンの予定は、1週目ペラペラペラリンコ~」

「では、ハングル文字の成り立ちから説明しましょう。この文字はペラペラーララララー」




怒涛の英語ラッシュ!

英語、猛攻撃!


これによって、一気に教室は





ザッツ アメリカーン! アメリカン・モード!






…って、




ちょいと!ちょいとお待ちっ!





私、また目を皿にして、教室内をチェック!



なぜっ!? みんなうなづきまくってる!?


アジアの同胞たち!君たちの愛国心はそんなものなの!?


だれかー! きょとん☆ とかしろよーっ!





(号泣)





しかも、ときどき先生の アメリカンジョーク♪で、

教室内にさざなみのような笑い。




くやしい日本代表がとった行動。




間髪をいれず、笑いの空気を読み取り、






一緒に笑う♪





結果、意味がわからないときも、笑う。




…(それでいいのか、日本代表)





しかし、とにかくレッスン。

今、確実に私の存在は点線で囲まれた透明人間手前になっていても、

学ばなくては! 学ばなくては!


聞き取れるところだけでもとにかく聞き取り、

ハングルを理解し、日本語で書く!書く!書く!


で、時々、大混乱。




口をsmallではつおん




…ひどい。




でも、そのうちこの「英語でハングルを学んで日本語で書く」

という行動をしている自分に、





酔う♪




なにちょっとわたしすごいアタマよさげなかんじじゃないいま?




で、

酔った結果、




聞き逃す。




焦る。

書く、酔う、聞き逃す、焦る…




もう死にそう。。。





そしてレッスンが進むに連れて、各自のキャラが少しずつ見えてくる。





金髪中年女性、ラズベリーパイとか上手に焼けそうなので、

ラズベリーパイと命名。

彼女、とにかく先生に質問しまくる。

ちょっと進んでは、挙手。


質問するのはとってもいいことですが、あまりに彼女の質問が多いので、一応、


ラズベリーパイ=質問おばさん。




ボブは…


案の定、アメリカンジョークをはさみまくる。

大しておもしろくないけど、なんとなく教室内、和む。


ボブ=ムードメーカー☆ボブ。



さらに、先生が単語カードを出して、

せーのっていうまで心の中で発音してね

って言っているのに、

すーぐ先に発音しちゃう、濃い目の男性出現。


フライング☆メン。



さらにさらに、途中からアジア系の母と息子が登場

私の隣に着席した息子。超ヤル気なさげなのに、ときどきさりげなく質問。

コイツ…英語完璧…

でも、髪型は鬼太郎。

ってことは、鬼太郎。

うーん、、、やはりオリンピック並みの各国競演。

私もサムライ魂のTシャツ着てくればよかった…




と、発音は「L」へ。


先生「韓国語にRの発音はありません。LとRの間ですが、Lに近いので、はっきり、クリアに、はい!」



すると、そこは欧米人の多いクラス。

みんな、日本人が不得意な「R」まじりの発音で、

リ、ラ、ロ、ル…






チャーンス!




クリアなLの発音は、日本人のお得意技よっ!






必死な私にさようなら。

今こそ、今こそ日本人の真骨頂を!




誰よりも(ちょっと)先に、大声で!


ラ! リ! ロ! ル! &笑顔!!




ふっ…

ちょっとみんな聞いた? この素晴らしいLの発音を!





ここで私、気付く。




私、一番前、先生の真隣。




私の声と私の表情を受け止めているもの…



ホワイトボード。





しまった… 


私のこの素晴らしい発音が、みんなに聞こえていないっ!





(号泣)





そんな苦悩の1時間半が過ぎ、ようやく授業終了。


終わりに、レッスンスケジュールの変更の説明があり、

一応聞いていたものの、疲れ果てた私、間違いがあってはいけないので、

終了後、先生をつかまえて質問。

「私は日本人なので、英語がとっても難しいっす。休みの説明を今一度、プリーズ」



先生、スケジュール表に丁寧に○、×を書き込んでくれる。




ほっ。あってたけど、書いてもらってひと安心。




お得意の「thank you~ see you next!」





帰りの電車で、そのスケジュール表を机に忘れてきたことに気付く…







遠い… ソウル市民への道は、まだまだ遠い…


読んでくださってありがとうございます☆

ランキングへ参加始めてみました。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村