試食中は包囲網にご用心 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

今日はてくてく、イーマート。


こちらに来て思ったのが、




みんな試食に殺到する




ということ。



まあ、試食のおばちゃんたちもすごーく積極的なんですが。


日本だったら「いかがですかー、食べてってくださーい」

大阪あたりでも「おいしーから、食べてって、ほら」

くらい。



ところが、韓国にきたら、

言葉は分からないけど、

なんというか、食べずにいられない勢いを感じるんです!



「美味しそうでしょ、美味しいのよー。これこれ、コレ焼いてるの。

そーその肉。はい食べて食べて、たべなさーい!はいはいっ、ほらっほらっ」



みたいな^^




で、お客さんも一気に食べにかかるわけです。




西に焼きたてパン(これもハサミでじょきじょき一口大に切られている)あれば、

駆けつけてパンをほおばり、


東に新商品のコングクスのスープがあれば、

行って喉を潤し。



日本でも同じっちゃ同じですけど、

こちらでは誰かが食べているのを見た瞬間、一気に人が群がる、そしてなくなる…


あ、食べてみたいなー、なんて思ってたら、

あっという間にアジュンマやファミリーにかっさらわれてしまいます。

まさに弱肉強食!


今日も、おかわりにつぐおかわりアジュンマに遭遇しました。



売り文句を叫び続けるご試食アジュンマVSおかわりアジュンマ



ある意味、ワールドカップの戦いのように、熱い☆



で、カゴをさげてとっとこ歩いていたら、なにやらフライのような天ぷらのような…

謎のものがアツアツに揚がっていたので

「おいしそー」って近づいて、1つ、ぱくっ。


んー、おいひい、あつい… でもおいひい…

ごちそーさま^^


と振り向くと…



完全に包囲されている私!



みんな大きなカートで押し寄せて来ていたので、

カゴだけの身軽な私の一辺はご試食を提供しているアジュンマ。

ほかの三辺は、全部大型カート!みんなカートの外側で頬張っていて。




あれ? あれ? 出口がない!



四角いゾーンでおたおたする私。


なんとかカートを押しのけて、ひと息。



みんなカートの扱いが自由すぎる…




と、焼き立てパンがハサミでジョキジョキ切られているのを発見!


パンを買おうと思っていたので、試食いただきましょ。


あー、これも焼き立てで美味しいですね♪

でも、実は食パン系が食べたかったので、今度にシマス。


どーもー^^


と振り向いた瞬間。





またもやカートに包囲されている!


みんなカートサイドにいて、まるで私は



飼われているパン食い女。




出してー!出させてくださーい!


と完全に日本語で言いながら、カートを押しのけて、脱出。





くそぅ… 食べてる間に包囲されるなんて、私に隙がありすぎるんだわっ。




ということで、ふらりと試食していると包囲されるので、ご注意を!



読んでくださってありがとうございます☆

ランキングへ参加始めてみました。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村