私はアジュンマ… | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

うちのお隣さんは、


ダンナさん日本人、奥さん韓国人の、日韓カップル。


幼稚園に通う女の子Cちゃんと、まだまだオムツがかわいいJくん、


4人のファミリーです。






引越してきたとき、お菓子をもってご挨拶に行き、


Cちゃんとも初対面。




立ち話をしているうちに、Cちゃんがお菓子を開けて食べ始め、


私たちがそれを追いかけ…みたいな。




「かわいかったねー^^」と初対面、終了。










断水のことやゴミ出しのことを教えていただいたり、


親切なお隣さんに、韓国語が分からない私たちは大助かり。


でも、生活時間帯も違うし、なかなか会うこともなく。






そんなある日の夕方。










ピンポーン☆ピンポーン☆








ん?誰?


なにか点検か? やばい、辞書がない!




また「アンニョンハセヨー」「ネー」「カムサハムニダー」攻撃しかないか?




笑顔、笑顔よ。とにかく分からないときは、笑顔^^;






と、ドアの穴をのぞくと…あれ?いない?






あ。下の方にいた。








ドアをあけると、Cちゃんが遠慮がちだけど仁王立ち(笑)






「こんにちは。どうしたー?」




すると、J君を抱っこしていたお隣の奥さん。




「Cが、お隣さんが気になって仕方ないみたいで^^;


どうしてるかなー、遊びたいなー、おうちに来ないかなー








おばちゃん








って言ってるんですよー」














グサッ☆

















私「えー!そうなの(笑)!」














Cちゃん「おうちに来て^^ おばちゃん♪

















グサグサっ☆














私「いいんですか? いいの?Cちゃん」





奥さん「よかったねー、C^^ おばちゃん とスイカ食べようね」





Cちゃん「やったー! おばちーゃん 来て来て!」

















1、2、3☆ カンカンカン☆





DOWN!














その後、奥さんとCちゃんとJ君とおばちゃんでスイカを食べたり、





たくさんおしゃべりをしたり、一緒に遊んだり、2時間もお邪魔しました^^

















おばちゃん、楽しかったよー☆

















帰宅後。








…反省。








一人反省会。











いい気になっていた…。


日本人の「若く見える!」をずっと信用してきてしまった…


ママと1歳しか違わないんだから


150%おばちゃんよね、私。




たしかに、おねえちゃん、と呼ぶには抵抗があるよね…


っていうか、Cちゃんの頭の中には、


もはやおねえちゃんなんて、一度も浮かばなかったよね…


そんなふうには見えなかったってことよね…








あ、いーのいーの、気にしないで^^










マッサージクリーム、日本に置いてきちゃってたしね^^










すぐに買いに行って来るわ^^


お店閉まってたら…










たたき起こすからっ!












マッサージクリーム、ジュセヨーーーー!




シワトリコウカノアルヤツ、ジュセヨーーーー!






読んでくださってありがとうございます☆

ランキングへ参加始めてみました。ぜひクリックをお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ


にほんブログ村