コピがないって、どういうこと!? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先ほど、江南にあるチキンのお店で日本戦を観戦しました。


もちろん、サムライ魂Tシャツ着用。チャンネルを日本戦にしてもらって、

家人と、会社のスタッフのKさんと私、3人で大歓声をあげながら。


先ほど、ものすごい脱力感とともに、帰宅…

日本はよくやりました。PKって、どちらの国が勝っても負けても、切ないものです。

結局、こればかりは「運」ということですね。

みなさん、おつかれさまでした…



さて先日、同時期にだんなさんの駐在で近所にやって来たふさちゃんと、

その子供たち・あやちゃんまなちゃんと、明洞へおでかけ。

先週末は日本人学校の運動会だったので、振り替え休日の月曜日でした。


土日よりは街も少し空いていて、まあそれでも混んでいましたが、

昼前からぶらぶらと買い物を楽しみ、歩きつかれて、お茶を飲むことに。


まなちゃんが「ワッフルが食べたいよー」というので、ワッフルがあるカフェを探し回り、

ガイドブックにも載っている「ポエム」へ。

ところがまなちゃん、アイスがフルーツがたっぷりのワッフルじゃなくて、

〝マネケン〟みたいな、お手軽サイズのワッフルが食べたいと。


大量の荷物と歩き疲れで、ふらっふらのふさちゃん。

日ごろの運動不足でふらっふらの私。

これ以上歩くのがいやだったので、必死の説得を試みましたが、

やはりまなちゃん、どうしてもこのワッフルじゃない! と。


大人は本当はコーヒーショップ系が良かったけれど、子供たちが食べたいものに合わせなきゃね、と、

結局「お手軽なワッフル」の看板が出ていた、アイスクリームショップへ。


いたるところにある「Baskin Robbins」の明洞店。

子供たちに席取りを頼んで、私たちはオーダーへ。


平日の3時というのに、とにかく若者がいっぱい!

負けないわ!とレジに並んだものの、そこは韓国。

列があるんだかないんだか、何度もトラップにかかりつつ、

ようやく私たちの番に。


大人2人は、アイスコーヒー。子供たちは、表に出ていた「テイクアウト用ワッフル」。


私「アイスアメリカーノ トゥゲ」

店員「…(レジを確認しながら、眉間にシワ)」

私「(ちょっと、聞いてる?・怒) アイスアメリカーノ、トゥゲ! アイスのコピ!」

店員「(さらに眉間にシワを寄せ)コピ、×(手で×サイン)」


私とふさちゃん、「??」

え、なに? ここアイスクリームショップだけど、でもコーヒーがないってなに?


私しつこく「コピだってば」

店員「(だーかーらー、×)」

ふさちゃん「ないの?コーヒーがないの?」


そんなやりとりをしている間も、後ろは人でいっぱい。

早くしろよ、イルボンサラン、という空気が伝わってきたので、

ああもうじゃあいいから、ワッフル頼もう。

私「ワップル、トゥゲ」

ふさちゃん「テイクアウトの」

店員「(眉間のシワ10本くらい寄せて)×!コピ、×!」


意味が分からん!なんでワッフルでコピなの!?コピないないって、うるさーい!


と、何か引っかかったので、ふと表の看板を裏から見ると…


ワッフルはコーヒーとセット。




ということは?


コーヒーがないから、ワッフルも売りませんよー、




ってことかい!





ひとまずふさちゃんとレジを去り、私、ふさちゃんに説明。


「コーヒーが、なぜか!売り切れで、それに伴い、ワッフルもございません」

「えー!」


子供たちを呼んで、「ワッフル、ないみたい」と超簡単に説明。


まなちゃんを説得し、ポエムへ移動。




荷物を引きずるように移動しながら、私たち、大文句大会。



「なに、じゃああの大量のお客さん、全員アイスクリームなの?」

「コーヒー飲みたきゃ、あっちのコーヒーショップ行きなってこと?」

「っていうか、アイスクリームショップとはいえ、コーヒー売り切れって、なに?」

「っていうか、コーヒーなくても、ワッフルだけ売ってもよくない!?」

「コーヒー、どこかで買ってこいよー(怒)!!」

「コーヒー、切らすなよー(怒)!!」



暑さと疲れで、文句炸裂の大人2人。


ただ、ポエムのお兄さんのとっても明るい対応と、

ケーキ2つのサービスにより、少し心が癒やされました…




コピ、売り切れる…

日本じゃありえなかったけど、韓国ではありえたか…




また1つ、勉強になりました in seoul。



読んでくださってありがとうございます☆

ランキングへ参加始めてみました。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村