絶品!雲吉山でウナギ☆ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

日本では来週あたりから、土用の丑の日の告知があちこちでされ始めますね。



うなぎ…ニコニコ



好き嫌い分かれる食材ですが、私は大好きです♪



さて、昨日は家人が仕事先の人たちと、ちょっと遠くまでうなぎを食べに行く日で、

「いいなあ、うなぎー」

と、朝、送り出しました。


すると、昼ごろ、

みなさんのご好意で、「かなさんも一緒に行きましょ~!」と電話が☆



家人「うなぎ、食べに行…」

私「行く、行きます、いきまーーーーす!」



夕方会社まで行き、みんなでLさんが運転する車に乗り込み、

一路、うなぎへ!!!



ソウルの中心から東へ東へ…

初めて見る、韓国の田園風景に「ほおおおお」と感心していると、


到着しました。


お店は屋台風というか、すごーく大きい小屋風。

お店の前には、牧歌的な雰囲気に似つかわしい、

とてもとても立派で大きな「雲吉山(ウンギルサン)駅」が、どおおおおおん!


なんでも、この辺りは川鰻で有名だそうで、

そういえばあちこちに、同じような造りのお店がいっぱい!

そのためもあって、この駅ができたとかなんとか…。



お店の中、下は砂利☆

ダンボールをひっくり返した机に、

木を切ってクッションをのせただけのイス。





いい! こういうの、好き!


「うまいもんに、ムダな装飾はいらねーぜ☆」


みたいな!




ソウル市民への道

ちなみに、どのテーブル(ダンボール席)の上にもロールティッシュがかかっていて、

ちょっと必要なときにくるくるっととれるシステム。


いいねいいねー、その、丸ごとな感じ!


そして日本人にはびっくりなのが、



うなぎは自分たちで焼くドキドキ




熱々の炭が入った鍋&網が運ばれてきてダンボールの上にセッティングされ、

じゅぅぅぅぅ…っと焼きます。


家人「日本でうなぎは、開き3年、串8年、焼き場に入れるのが15年…っていうくらいの職人技っていわれててねー」

みんな「ふーーーーん^^」



…私たちにとっては驚きの見慣れない「セルフうなぎ焼き」ですが、

みなさんには、ごく普通の光景なんでしょうねえ。



カメラを忘れて携帯で撮ったので、

しずる感に欠けてしまいますが、

おいしい写真の数々をお楽しみください!
ソウル市民への道


どおおおおん!これが特大1セット(4尾・38000W)

ね、お鍋の上にのっているでしょう? この炭が相当な威力!

煙もバシバシあがります。 しあわせだー!



ソウル市民への道

こんな具合に焼いていきます。

横にあるのはホネです。 カリっと焼き上げて…



ソウル市民への道

ハサミを使って、こんな風に切り分けます!

焼いてくださった取引先の社長さんは、こうやって、すごーく綺麗に切り分けるのです♪

スタッフ一同、「おぉぉぉぉ☆ぱちぱちぱち☆」



で、焦げたらいけないので、こうやって…
ソウル市民への道

まーるく置いてから、みんなで食べます^^ おみごと!



さて、これをどうやって食べるか?



ソウル市民への道

これが付いてきます。

真ん中にあるのが、日本でいう「セリ」。

こちらでは水辺で育てるそうで、とても大きくてセリに見えません(笑)

血を綺麗にするそうで、体にもとてもいいそう。

ほかに、コユジャン、ニンニク、ショウガの千切り、何かのキムチ、

塩と蒲焼風のタレもついています^^


まずは、何もつけずにそのままで。



肉厚で皮が柔らかくて香ばしく、身はほくほくっ♪


うまーーーーい!

マシッソヨーーーー!!

チョンマルマシッソヨー!!!


これに、粗塩をちょんちょんっとつけても、これまた美味。

白焼きというよりも、しっかりしたうなぎの香ばしさを引き立てる感じです。


それで、先ほどのサンチュにうなぎをのせ、

ニンニクやコチュジャン、ショウガなどと一緒に、こんな感じに。


ソウル市民への道


これをくるりと巻いたり、さらにサンチュではさんでいただきます。

うなぎと野菜が一体になった食感が楽しめます。

ショウガもさっぱりとしていて、サラダ感覚でうなぎが食べられる、

とっても新しくて美味しい味!


もちろん、タレをつけると、日本風も味わえるんですよー。

蒲焼のタレとは少し違うけれど、でも、ほとんど同じです。

お願いして、ご飯を頼んだら、オリジナルのうな丼になりますねえ~


ここは韓国風のお味噌のチゲも名物らしく、ひと口いただきましたが、とっても美味しかったです。

あと、キムチスープのそうめん!

写真撮り忘れましたけど、さっぱりしていて、こちらも美味。



韓国はうなぎが名物だよ、とは聞いていましたが、早くも味わえて幸せでしたー。


とにかく肉厚! 開きはお腹からなので、関西流ですね(笑)

余計な油が落ちているので、ほどよい油のノリです。

自分の好みの味付けで食べられるのがいいですよね。



車で来ている人がかなり多かったです。ソウル市内から来ている人が多いそうです。

おいしいし、安いしねー☆


私たちは目の前の駅から1本で帰れることが判明したので、電車(地下鉄・中央線)で帰りました。

雲吉山~龍山(終点)までは、1時間ほどだそうです。


私たちが行ったお店は「ハンガン ミンムル」

雲吉山駅(ウンギルサンヨク)の目の前です。



読んでくださってありがとうございます☆

ランキングへ参加始めてみました。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村