ちり紙、知らない? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

昨日は、来週語学教室の申込みに行くイテウォンを下見し、

お昼から、こちらも明洞で用事があった、ソウルいるかちゃん と安国駅で合流。


通りに昔ながらの面影を残し、

景福宮といった歴史的建造物と、オシャレなカフェなどが調和する

「三清洞」でランチ^^



ソウル市民への道

ランチプレート。厚みのあるクレープの中には、エリンギがIN。

ガーリックトーストは全体がべたっとあまかったのですが、

そしてちょっとぬるかったのですが、

全体的にバランスが取れていて美味しかったです。

お店もとってもオシャレ~でした。

→いるか先生、お店のカード、作字がよめません(涙)。店名フォローしてください(涙)


食べながら、いるかちゃんに諸々のレクチャー。

ランチ、ごちそうさまでした♪


その道中、先日の水漏れの件で、私が「ちり紙」の話を出すと、いるかちゃん、



「ちり紙…?」



私、必死に「ちり紙」を説明。



ティッシュじゃないよ、トイレットペーパーでもないよ、

四角くてね、こう、しわしわになってて、ちょっと固くて、

むかーしあったんだけど、今もあるみたい。

いっぱい入っていて、こーんなに大きいビニール袋に入っててね。



いるかちゃん「…ちり紙?」





しわしわっていうのは、なんていうのかなー、イッセイミヤケのプリーツプリーツみたいな…(必死)



いるかちゃん「え?オシャレじゃん」



ちがう、ちがうの、全然オシャレじゃななくて、実用的というかー。




ちり紙伝わらず。




その後、ソウルに旅行に来ていた煌さん と合流。

すぐ近くのお店で、お茶しながらペチャクチャおしゃべり。


ここで初めての五味茶をいただきました。
ソウル市民への道


これは冷たいバージョン。

酸味があって、でも甘い。

好みがあるようですが、私には美味しかったです。

漢方系なんですかね、体にとてもいいみたい。疲労回復とか。

また飲もう。



夜、今後はヤン君 と明洞で待ち合わせして、4人でサムギョプサル☆


ヤン君が人気ブロガーさんと紹介され、ごあいさつ。


「はじめましてー。ヤン君デス♪」


なるほど、この絶妙なかわいさが、女子の心をひきつけているのね。




お店では、お肉とマッコリに舌鼓を打ちつつ、女子3名様は、またもや同じ歳であることが判明!


おぉぉ☆☆☆一気に連帯感!


ヤン君、そんなおねーさんたちの為に、せっせと肉を焼きまくります(笑)


ソウル市民への道

ココのお店では、薄いお餅が登場。

これがお肉に合うー!!!

うまいうまいよー!



わいわいとおしゃべりしながら、話はなぜか「ちり紙」に。



私、先ほどの説明をリピート。

あきちゃん、同じ歳だし知ってるよね?ちり紙よ、ちり紙^^



あきちゃん。




「ちり紙…?」




なぜっ!?なぜ知らないっ!?


もしかして、ヤン君、知ってるんじゃない?あのね、こういう…(以下同文)。




ヤン君。




「あー♪」




おぉ!こんなところで意気投合? よかったー。知ってるよね?






「シリマセン♪」





ヤン…むかっ





ということで、ちり紙画像、探してみました。

いっぱいあるじゃーん。



ソウル市民への道

ほら!



ソウル市民への道

ほらほら!



ソウル市民への道

こんなのに入ってて。


ソウル市民への道

ねっ。



実は最近、日本でも一度見かけたんです。

あー、まだこんなレトロな袋に入っているのねって思ってたとこなんですー!

ほんとなんですー!



みなさん、知ってますよね?


繰り返しますが、女子3人は同じ歳。

私一人、年長者とかじゃないんですよー。


だれかー!



読んでくださってありがとうございます☆

ランキングへ参加始めてみました。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村