戦争勃発!? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

昨日の午後のこと。


出かける前に、家のトイレに入っていると、




ウゥ~~~~メラメラ



外からけたたましいサイレンが!





なに?なんなの!?




急いでトイレから出て、部屋で仁王立ち。




ウゥ~~~~メラメラウゥ~~~~メラメラ

ウゥ~~~~メラメラウゥ~~~~メラメラ




サイレン鳴りやまず。


しかも、ちょっと攻撃的な韓国語の演説まで!




私、ソウルに来てから何度目かの




脳内パニックドクロ





こういうときこそ、落ち着こう。


そうそう、まずは、韓国語演説に耳をすませて…







ぜんっぜんわかんねー!!!






でも何かあったに違いない~


そうだ! 特別報道番組かニュース速報が…



(テレビ、スイッチオン☆)




お天気お姉さん「明後日から梅雨入りです♪」






ちがーう! 





外を見ると、いつものように人が歩いていて、


漢江を渡る橋も、車が走っています。


でも、心なしか少ないような…


そうね、いざとなったら冷静にならないとね。


この国の人々、さすが、心がけが違うわ。




…て、だからなんなの!?






そのとき、サイレンが相変わらずけたたましく鳴り響く中、



爆音とともに、上空を戦闘機(らしきもの)が!






私、家の中で硬直。





間違いない、これは…





戦争勃発叫び







一人、ソファに座ってしょんぼり。


もうじたばたしても仕方ないんだ。


短かったなーソウルライフ。


あ、ダンナに電話しようかな。あー、でも携帯大混雑できっとつながらないや。


ダンナ、がんばって逃げてね(なにから?)


でも、私って本当にタイミング悪いなー。なにも今じゃなくってもいいのになあ。


日本のみんな、いろいろどうもありがとう。


ソウルで知り合ったみなさん、超短い間でしたが、お世話になりました。




さよーなら…













いつのまにか、サイレンは鳴り止み、

往来には人がわらわら。

車も絶好調で走っています。


テレビ(SBS)では、W杯の日本戦の再放送が、




元気よくスタート!




しばらくソファに座ったまま思案。


結果、眉間にシワを寄せながら、お出かけ。






夜になり、その日は「民防の日」だったことが判明。

数ヶ月に1度の15日、民防衛訓練という訓練が行われるそう。


午後2時からサイレンが鳴り、その間は、

車は停まらなくちゃダメ。

人は外に出てもダメ。



そういえば、ソウル師匠 ソウルいるかちゃん のブログに以前書いてあった!


これですか、師匠…

すいません、すごく動揺して終わってしまいました…




次回は「ワタシニホンカラキマシタ、コノクニノコトワカリマセン」丸出しで、

街の様子を体感してみたいと思います。




とりあえず、一敗。



読んでくださってありがとうございます☆

ランキングへ参加始めてみました。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ