日本の勝利(を観るため)までの道 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

勝ちましたねー、ニッポン!


いやー、正直勝つと思わなかった^^;

よかったー!!!



本田、よく決めた!

推薦した甲斐があったわ。(スカパー街頭インタビューはこちら)



ソウル転勤が決まってから、一番懸念していたのが

「韓国でW杯の日本戦が観られるのか!?」

ということでした。

ちなみに私は10年来の楢崎ファン。

今となっては、1を付けた控えですが。。。



だから、韓国語の勉強やら、住むトコやら、、、という重要事項より、

「日本のテレビを観ること」が、最重要課題。(奮闘の模様はこちら)



何かとお世話になっているぴんぐーさん のおかげで、日本の番組視聴はととのったものの、

ネットで観ている日本のチャンネル。



これをテレビにつながないと、大きい画面では観られません。



まだネット回線を増やしていないので、ちょっと大き目のモニターで観るしかないか…

と、当時のじたばたぶりを思えば、相当ゼイタク者になっていた私ですが、

韓国の放送局「SBS」では、




全試合をライブ中継!!!

しかも、ほとんどが地上波で!!!




という情報をGET!

(ありがとう!ya●oo知恵袋!)




観られる…綺麗な映像で、大きい画面で…





(じーん…)

当時の、あけても暮れても「テレビ、テレビ…」と言っていた自分を思い、

観る前から、感動…



会社のPCのお気に入りに、大量に登録していた

「海外でテレビを観る」についてのサイトの数々…




やるなあ、韓国のテレビ局。




おかげで、とっても快適に試合を観戦。

実は現地には、会社の先輩(長年の俊輔ファン)が行っているのです。


ちょうど仕事でアフリカ特集を担当していた私は、

仕事を辞める前に、南アへ向けて必要と思われる情報を先輩に提供。


南アは、世界でも有数の犯罪都市という大前提があるため、

「何かあれば、命以外は全部差し出すつもりで行く」

と言って旅立った彼女は美しかった…






でも、俊輔でなかった…






…楢崎も。




…。





私のこの4年間って、

あれだけテレビ視聴に奔走していた時間て、

先輩の命がけって、




(涙)





でも、GK川島、ミラクルセーブ、よく頑張りました。

勝ってほんとーによかった!

ハングルオンリーの中継のおかげで、試合に集中できました(笑)


あ、でもアナウンサーが「オカザワ… あ、オカザキ!」と言い間違えていたのは

ちゃんと聞こえました^^




熱戦覚めやらぬあとのCMはもちろん、





テーハミングッ!ファイティン!





読んでくださってありがとうございます☆

ランキングへ参加始めてみました。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ