お魚LOVE | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

今日も今日とて、お友達とごはん。


お昼は近所にあって一度も行ったことがなかった人気イタリアンのランチへ。



メインのパスタは「つぶ貝と青菜のパルミジャーノ風味ソース」



ショートパスタとからまるパルミジャーノ、たまらん…得意げ



パスタって美味しいなあ。いつ食べても、美味しいなあ。


と思ったら、そうそう、子供の頃、スパゲッティ好きな私を見て母が、




「かなはイタリア人と結婚すればいいね、イタリアでは毎食、必ず大量のパスタが付いてくるのよ^^」




「えーほんとおかーさん!わたしいたりあじんとけっこんするー」





母よ、おかげで私は5才からずっと


「イタリア人と結婚するともれなく大量のパスタが付いてくる」


と、若干誤った認識を、うっかり高校生のときまでしていたぞ。




そして夜は、「まぐろ屋」というお店で、まぐろをメインに飲み食い。



同僚のMいはく、

「飛び出してきそうなほどのネギトロ巻き」


武器になりそうなBIG BONEの

「まぐろのカマ(大)」


口の中でとろけていく

「あぶりトロ」



などなど、あますところなく、まぐろを堪能しました。

しかも、オープン記念で飲み物半額!

帰りにはビール無料券がついたご立派なメモ帳(粗品)まで!・笑



家人のソウル便りによれば、韓国では赤身はあまり食べないみたい、と。

これがいはゆる、マグロ問題?

あ、違うか。



前述でパスタが好き、とハッキリ書いたものの、

やはり島国の人だから、魚も大好き。

煮ても焼いてもナマでも、ごはんにのっかってても、巻いてあっても、



好きですドキドキ




赤身問題はあれど、韓国はお魚もおいしい国、だそうで。

よかったー。

楽しみがまた1こふえました。



ソウルでお魚。