韓国のケーキやパン事情は? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

私が今住んでいるのは、日本屈指のパン&ケーキどころ、

神戸です。


結婚して住み始めるまでは、

旅行でちょっと立ち寄ったくらい。

いざ住み始めると、パン屋ケーキ屋の多さが、ハンパない!

と気付くのに時間はかかりませんでした。


なんでも、メリケン粉が伝わったのがこの地で、

粉モノ洋菓子系の文化が広まったとか。

確かに、「メリケンパーク」という場所もあります。


有名店、小さい店、とにかくクオリティは相当高いと思われます。

それくらい、地元の人たちのケーキ&パンに対する舌が肥えまくり。


ちなみに、うちに最寄駅は3つあり、

うち、1つからうちまでの間に、

パン屋8軒、ケーキ屋(洋菓子店)7軒、

さらに、おいしいと評判のケーキがあるカフェや喫茶店も多数…


エリアの広さを考えたら、これは相当な数。

しかも、ハズレがないのがすごい。

その中のお気に入りをみんなが見つけて通っています。



そんな環境にいるので、ソウル転勤が決まってから、気になっていたのが、

ソウルのケーキ&パン事情。


ネットでガンガン検索しまくっても、やはり望むそれはなかなかないようで…


お世話になっている、ソウルいるかさんのブログに、以前

めちゃくちゃおいしいパン屋発見!

というのを見て、「きたー!」って読んでいたら、

釜山! 遠い! 残念!


そんな中、昨日、日本では「小山ロール」でおなじみ、小山進氏がプロデュースした

「Passion5」というスイーツのお店がソウルにあるのを発見(ネットで)。

「おー!小山氏!結構、手広い!」


小山ロールも場所的には神戸エリアに含まれていて、

私もいただいて何度か食べたことあります。

っていうか、土日ともなれば、ありえないくらいの列だとか。

確かに美味しいけど、いただかない限り、並ぶまでの気はない私…



とにかく、こだわりの強いパティシエ・小山氏。

ときどき見せる、スイーツ製作中の、勝負師のような目(by テレビ)

触感や口どけなどスイーツへのあくなき探究心(by 雑誌)


彼のプロデュース IN SOULってどんな???

プロデュースという括りほど、ざっくりしたものはないけれど。

そのお味やいかに?




一度、食べてみるしかなーい!




つづく