嗚呼、VISA… | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日、うきうきで取得したVISA。



しかし。




出入国許可というのが必要な韓国では、

VISA取得時点で、「シングル」という1回だけの出入国許可しかおりない。

再び入国するためには、許可をとらねばならず、

たいてい、みなさん、「マルチ」という2年間で何度も出入国できるタイプの許可証をとる。

でも、その許可証をとるには、

外国人登録証が必要。

↑をとるには、パスポートをあずけて1週間ほどかかる。





という、とっても大事なことが、




わかっていなかったーーーーーー!!!!!





だから、駐在する皆さんは、VISAなしで何度か出張をして、

いよいよガチ赴任になった際、VISAをとっているそうで、

いまいち理解ができていなかった私たちは、

めんどくさいし、さっさととっちゃおう、という感じだったのも事実。

夫婦は揃って申請すれば、配偶者VISA取るのもラクだしねって、

私も気楽に考えていたことも




事実ーーーーーーーーーーーー!!!!!





とういわけで、先日、5日間のソウル出張だった家人は、

当然、外国人登録証がとれるわけもなく。


ちなみに、家がまだ決まっていないので、まだ住所が不確定ではあるけれど、

しばらくホテル住まいになるので、申請はその住所でOKみたいで。

家が決まったら住所変更すればOKみたいで。

でも、今回は日数的に、たりない(泣)。


帰国、国内出張、赴任というタイトスケジュールの中で、どうすればよいか?ということに。

結局、VISAは3日でおりるので、

帰国後すぐにVISA申請、出張中の彼のかわりに私が取りにいく、

というのがベスト。



昨日、雨の中、領事館へ。

領事館もすっかり慣れた私は、入り口の門番さん(と勝手に命名した警察の人)に、

「はい、おつかれさんです」と(心の中でブツブツつぶやきながら)会釈して中へ。

担当の親切なお兄さんから受け取り、

ひとまず、完了。


ほっ。




しかし、これは私も同じこと。

来月、家探しに行って、帰ってきたら、もう一度申請に行かねば(泣泣)。


なにごとも、勉強…



失敗して、いや、失敗じゃないけど、いや失敗だが、

失敗して学ぶんです。

ちょっと正当化ですけど。



ご利用は、計画的に…




つづく。