ベストみやげは日本酒? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

今週、家人が1週間ほどソウルへ行くことに。


今回は仕事の引継ぎがメイン。

そのほか、グローバルセンターへ行き、住む上での諸々の相談、

叔父の知り合いの韓国人・キムさんに会う、、、など。


さて。


職場とキムさんにはお土産がいるだろうと、

本日、デパ地下にお買い物。



おみやげというのはいつも難しいけれど、

外国人の方に渡すとなると、さらに考えてしまう。


まず、職場にはオレンジピール入りのア●テノールのチーズケーキ。

見た目もキレイ。大きさもちょうどよい。数も選びやすい。

で、食べやすい。



つい「うまそ♪」と私がつぶやいたところで、

両者(夫婦)合意のもと、

購入決定。




では、キムさんにはどうするか。

情報は、男性、50代、韓国人。



こんなとき相談するのが韓国大好きK先輩。

早朝韓国語教室に通って6年、

東方神起解散で傷心中、

もう一方で応援している某グループもほぼ活動休止状態、


そんな不調なK先輩に相談したところ、

韓国では日本酒がちょっとしたブームなので、

この前旅行に行った時は、日本酒を持っていったそう。


ただし、この前=去年なので、情報として新しいのかどうか…

でもいいチョイスな気がする。


叔父にも相談。

彼がお酒に強いかは分からないけれど、

韓国では結構みんなお酒を飲むので、いいのでは?と。



ここでキムさんにアポの件で家人、電話。

「お酒は好きですか?」

「ちょっと飲むよー」


…では日本酒にしましょう。そうしましょう。



ちょうど日本酒コーナーに山形からお酒屋さんが来てて、

あれこれと試飲させてくれました。

昼間から、うまいぜっ☆


あれこれ飲んだ結果、飲みやすさから「大吟醸」をチョイス。

キムさん、喜んでくれるかなー。


よく、海外向けのおみやげが紹介されているけれど、

結局は、相手の性別や年齢、職業、最終的には趣向によるのだろうなあ。


ちなみに、先日、中国に駐在中の友人を訪ねた際のリクエストは、

雑誌数冊、ヘアカラー。

まあ、日本人の、しかも長期駐在中らしいリクエストですね。

今になると、そのチョイス、わかる気がします。


つづく。