VISA GET! お次は…? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

転勤が決まって一ヶ月。


よおおおやく、富士山の一合目くらいの進展、



VISA取得


しました。


提出から受け取りまで3日。

はっやー…


受け取りに行くときは、

もう先日のような「どうしよう」状態はどこへやら。


ふふんふーん♪



とナゾの鼻歌まじりに領事館へてくてく。


途中、この間帰りに寄った、

フジワラノリカが挙式した某神社の裏口?を発見。


「近道近道♪」




くねくねくねくねくねくね…


…結果、遠回り。




ムダな汗をかきながら到着。

先日のお兄さんの窓口で、無事、取得。

その際、簡単な説明を受ける。



次に韓国を訪れたら、出国は一度認められる、

「シングル」という出国許可は取れているという。


でもでも、家人は来週ソウルへ行って、またすぐ日本へ戻らねばならず、

私も来月、家探しに行ったら、日本へ戻らなくてはいけない。


なので、2年間で韓国を何度も出たり入ったりできる

「マルチ」タイプの出入国許可証を取ってくださいね…



と、実はここまで丁寧な説明はされなかったのですが、

これは事前に調べていたので(ぴんぐーさん、ありがとうございました)


「シングルになっているので、一度しか出られませんからキョカとってくださいね」


という省略系の説明でもOKでした。



領事館を出るときに、2つのパスポートのVISAのページを見て、





☆にんまり☆



やっぱりちょっとうれしいものですね。お初というのは。


周りから見れば全然大した話ではない、と思いながら、


今朝の7時15分からの「ハングル・エクササイズ」、

15分間目が開かないまま聞いていたことを思い出しながら、



ようやくここからかー…




顔を上げると、風に桜の花びらが舞っておりました。




つづく。