【レシピ開発】酒粕がなくても手軽に!甘酒の粕汁風 | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

おはようございます!

 

今週は金曜日が祝日なのでなんだかあっという間に終わってしまいそうですね^^

 

 

私が粕汁が好きなのですが、酒粕を買ってもなかなか使いきれない

→諦める

というころが多々あります。

 

 

そんなとき活躍するのが酒粕タイプの甘酒!

 

 

程よい甘みがあるので、粕汁が苦手なお子様でも美味しく食べられそうなレシピができました♫

 

たっぷり作って翌日の朝ごはんに!

とってもあたたまります^^

 

 

甘酒の粕汁風

 

【材料】(たっぷり2人分)調理時間:およそ20分

塩鮭 1切れ

大根 4cm

にんじん 1/4本

しめじ 1/2パック

ごぼう 1/3本

油揚げ 1枚

Aだし汁 1と1/2カップ

A甘酒 1/2カップ

味噌 大さじ1

青ねぎ(小口きり) 適量

 

【作りかた】

1.鮭は余分な塩を洗い流して水気を拭き、食べやすい大きさに切る。大根、にんじんはいちょう切り、しめじは石づきを落としてほぐし、ごぼうはななめ薄切り。油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、短冊切りにする。

2.鍋にAを沸かして1を煮る。具材が柔らかくなったら、味噌を溶いて温める。

3.器に注ぎ、青ねぎを散らす。

 

【ポイント】

甘酒のほのかな甘みで、普通の味噌でも白味噌風の甘みとコクがプラスされます。

 

 

レシピブログさまのご依頼で、大関さまの甘酒などを使用した朝食レシピをご紹介中です!

日本の伝統的な発酵食品である甘酒は、

飲むだけではなく調味料としても活躍してくれるということをぜひ知ってほしいです♫

 

 

<過去レシピ>

【レシピ開発】日本が誇る発酵食品・甘酒はお料理にも使える!簡単朝食レシピ

【レシピ開発】日曜日のゆったりブランチに♫甘酒クロックムッシュ

【レシピ開発】レンジでできる簡単朝ごはん!甘酒トマトツナリゾット

【レシピ開発】朝の定番メニューもコクUP!甘酒スクランブルエッグ

 

 

次回も乞うご期待!

 

 

 

管理栄養士・フードコーディネーター

北嶋佳奈


LINE公式アカウントもお友達募集中!