【レシピ】簡単おやつ*くるみきなこ | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

先日作ったくるみきなこ。


{67363E65-CC7F-497C-A6F9-DB3A765561C9}


美味しくてとまらなくてまた作ってます笑


レシピ覚書📝


くるみきなこ

【材料】(作りやすい分量)
くるみ  200g
Aきび砂糖  40〜60g (大さじ4〜6)※普通の砂糖でもOK
A水  40〜60cc (大さじ2と2/3〜4)
A塩  ひとつまみ
きなこ  40〜60g (大さじ4〜6)

【作りかた】
1.くるみは生ならローストする。オーブンで余熱なしで170度15分くらい。(冷凍してたので20分やりました)
素焼きくるみを使うならそのままでOK

2.耐熱容器にAを入れ混ぜ、ラップなしでレンジ(600w)で1分半加熱。

3.くるみを混ぜて更に30秒×2回くらい。よーく絡めて、傾けてもシロップが水っぽく残らなければOK。

4.きなこをまぶして完成。



我が家では
きび砂糖40,水40,きなこ60
のきなこ増量・甘さ控えめバージョンで作ってます💞
(砂糖とお水は同じ重量にしてください💡)




 くるみはナッツの中でもオメガ3脂肪酸が豊富!

オメガ3脂肪酸は青魚に多く含まれるDHAやEPAの仲間。

くるみに含まれるαリノレン酸は必須脂肪酸で、体内でEPAや DHAに変換されます✨


 お魚中心の生活を心がけていますが、
お魚を食べられないときはくるみ、オススメです🙆🏻‍♀️


きなこにも食物繊維やタンパク質などなど栄養素が豊富!


すんばらしいおやつなわけですが、
そこそこカロリーもあるので食べ過ぎ注意⚠️




私はついつい食べすぎてしまいます🙊💦



とってもおすすめです🙋🏻‍♀️💕




今日の夜は
23:00〜
NHK BSプレミアム
「おかわり!にっぽん」
最終回😭

ぜひ見てください✨



管理栄養士・フードコーディネーター
北嶋佳奈