お正月太りに*オススメな食べ方 | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

こんばんは*


見に来てくださりどうもありがとうございます(*^^*)



***

皆さんの応援が励みになります♪

画像クリックで投票できます!

お手数おかけしますが…いっこずつ押してもらえるととっても嬉しいです!!





(現在、ダイエット・ビューティー部門5位*調理師・栄養士ランキング3位です!)

ありがとうございます(*^^*)

***


今日が仕事始めという方もおおかったのでしょうか?


長いこと休んでしまうと復帰が辛いですよね(>_<)


がんばりましょー♪



そして3が日を過ぎるとふと気になるのが


「正月太り」!!



私は毎年お腹いっぱい食べてダラダラ寝て・・・


を繰り返して一回り大きくなった感じがします。(もちろん体が)


旦那さんにも顔が丸くなったねと早速言われました。。



管理栄養士失格ですよね・・・・


でも、せっかく年に一度のお正月*


そんなの気にせずパーッとやりたいじゃないか!!




というわけで、お正月を過ぎたら自分の体&食生活も見直しましょー(>∀<)/



これは私なりの考えですが、

これからの食生活にちょこっとでも参考になれば嬉しいです*




①糖質(ごはん、砂糖など)を減らす!


おせちは保存性を高めるためにお砂糖を多く使ってます*

お雑煮のおもちも炭水化物(糖質)!


摂りすぎた糖質・・・

そのままほっといたら脂肪になっちゃう(;;)


体は糖質からエネルギーとして使い始めるので、

ちょっと控えめにして、脂肪を燃焼しましょー*


ごはんはいつもの半分にするとか、

6枚切りのパンを8枚切りにするとか、

毎日食べてたアイスを3日に1回にするとか←私


できることから~~(・∀・)/



②根菜類を食べる!


よく噛むことで満腹感を感じることができるので♪

自然とよく噛めるような根菜類がオススメ*

食物繊維が豊富で腸のお掃除もしてくれるー(*^^*)


それに根菜類は体をあたためてくれるので、今の時期とっておいて損はないです♪

ごぼうとか、レンコンとか、大根、にんじん、かぶ などなど!



③具沢山のスープ*


具沢山のスープはお腹がいっぱいになるのでオススメ~♪

野菜たっぷりのスープ食べると、ご飯の量が少なくても満足できるよ(^^)/


具沢山てアナタ、お肉どかどか入れちゃダメよ!おやさいよ!


こんなんどうですか!

Haleaina 管理栄養士*フードコーディネーターKANAのおうちカフェごはん
たっぷりごぼうの洋風スープ



④寝る前3時間は食べないようにする!


やっぱり、食っちゃ寝が一番ダメだとおもう!


だって食べた分のエネルギー使わないまま寝たら

体が

「え?使わないの?うーん、じゃここにおいとくわー。」

って蓄えてしまうから(>□<)


何でも、使う分だけっていうのが一番だと思うんです*

お買い物も、余計なものは買わないほうが家に物増えなくていいしね!


どうしてもお腹がすいたら、あったかいミルクとか、温野菜とかが良いかと。



⑤できるだけ動く!


これはいつだってそうだけど、、、

できるだけっていうのが大事だと思うの!

だって無理すると続かないもん。(経験談)


「今日はちょっと元気だから階段使うかー」

「いい天気だから遠回りしちゃおっ♪」←したことないけど


みたいな感じで、自分のモチベーションに合わせてやったらいいと思います(*^^*)


ゆっくり湯船のつかるのもいいですよね♪楽で♪笑

あ、これは動かないやつですね!




このくらいでしょうか。


レシピもいくつか載せようと思ったけど長くなったので

あとはまた明日!



あーおなかすいた(;;)



では(^^)/




通りすがりの方も、いつも見てくださっている方も、

気軽にコメントくださいねっ*



管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈