炊飯器でできちゃうカオマンガイ | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


Haleaina 管理栄養士*フードコーディネーターKANAのおうちカフェごはん

こんにちは~


今日は夕方からバイトだったので料理教室の試作やらなんやら

昼寝やらしておりました!



あーー今日は月9の最終回だ~!!


JINもマルモも見てないけど、

唯一見てるのが月9であります。


でもマルモの歌は知ってるよ?



マルマル♪モリモリ♪

みんな食べるよ♪



かわいい。




さて、

昨日作ったカオマンガイ。


いわゆる海南チキンですね!


炊飯器でとっても簡単にできちゃうのでぜひお試しあれ!!


=================================

【材料】(1合分=約2人分)
鶏もも肉又はむね肉  1枚
米          1合
A鶏がらスープの素  小さじ1/2
Aおろしにんにく   小さじ1/2
Aナンプラー     小さじ1
[タレ]
鷹の爪      1~2本
おろしにんにく  小さじ1/2
おろししょうが  小さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2
砂糖       大さじ1
レモン汁     大さじ1
みそ       大さじ2

Haleaina 管理栄養士*フードコーディネーターKANAのおうちカフェごはん


【作りかた】
1.米はといで1合より少なめのメモリまで水を入れ20~30分漬ける。
2.Aを全て加え、1合のメモリより気持ち少なめまで水を加え、鶏肉をのせて普通に炊く。
Haleaina 管理栄養士*フードコーディネーターKANAのおうちカフェごはん ←地味。


3.炊いている間にタレを作る。鷹の爪は種を捨て、みじんぎりにする。タレの材料を全て混ぜ合わせる。
4.炊きあがったら10~20分蒸して、鶏肉は7~8mmにスライスする。
Haleaina 管理栄養士*フードコーディネーターKANAのおうちカフェごはん ←地味!!笑

5.更にごはん、鶏肉を盛り、3をかける。


*あればきゅうりのスライスやトマトのくし切りを飾る。

================================

火を使わなくて済むから、暑い暑いときにとても嬉しいよ♪


鶏むね肉ならすごくヘルシー!!!!


ちなみにご飯が黄色っぽいのは、我が家は半分玄米にしているからです~~





では!!!!!



ランキング参加中★

画像をクリックすると投票できます!
いっこずつクリックしていただけると励みになります




携帯の方はコチラ↓
レシピブログ
にほんブログ村

読者登録してね

よろしくお願いします


管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈