レンジで作る♪照り焼き豆腐ハンバーグのロコモコ | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


わがままおとめごはん。

こんばんはー。


最近は高校同窓会、逗子イベント、みらとみらい旅行などなど

楽しく忙しく過ごしておりました!!


夏だなぁーーー


そして今日は久しぶりにのんびりしました~(^^)


レシピはロコモコ♪


いやーやっぱり撮影は自然光に限ります!!!!

夜どんなに照明片手にがんばっても、自然光にはかないません。

毎日お昼に撮れたらいいのになぁ。。


===========================

【材料】(1人分)

挽き肉・・・・・・・・・・・50g

絹ごし豆腐・・・・・・・1/4丁

玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/8個

パン粉・・・・・・・・・・・大さじ2

塩こしょう・・・・・・・・・少々

Aしょうゆ・・・・・・・・・大さじ1

Aみりん・・・・・・・・・・大さじ1/2

A砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1

卵・・・・・・・・・・・・・・・1個

あたたかいご飯・・・・1膳

付け合わせの野菜・・適宜


【作りかた】

1,玉ねぎはみじん切りにし、ラップで包み1~2分レンジでチン。豆腐はキッチンペーパーで包み水切りする。

2,ボールにひき肉、パン粉、1、塩こしょうを加え粘りが出るまでこね、小判型にする。

3,耐熱容器に2を入れ、Aを混ぜ合わせ注ぎ、ふんわりラップしてレンジで2分。ラップを外しひっくり返して更に3~5分チン。(タレにとろみがついていればOK)

4,その間に弱火でじっくり目玉焼きをつくる。器にご飯、3、目玉焼き、付け合わせの野菜を盛る。


*レンジは我が家では500wですが、加熱時間は様子を見ながら調整してください。

*さらにマヨネーズをかけるとまったりして美味♪

*ひき肉は何でもOKですが鶏挽肉ならカロリーオフできます(^^)

================================


今回はほとんど油を使わず、タネに卵を使わなかったのでカロリーダウン♪

レンジでハンバーグを作る間に目玉焼きを焼けるので時間短縮もできちゃいます♪


カロリーは鶏挽肉使用で515kcal!!


ちなみに豚ひき肉や合びき肉を使用すると約545kcalです★





ではまた~~~(^^)



ランキング参加中です!画像をクリックすると投票できます♪

いっこずつクリックしていただけるととってもとっても嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

携帯の方はコチラ↓
レシピブログ

にほんブログ村


みなさんの一票が本当にがありがたいです!


いつも読んでくれてありがとうございますキラキラ
これからもがんばりますので見守ってくださいっ星