ゲーム:メガトン級ムサシ ワイアード レビュー | のんびりクソレビューブログ

のんびりクソレビューブログ

ジャンル問わずレビューをするだけのブログ。
ゲーム、おもちゃ、映画、プラモデル、ジャンル問わず
もろもろ良さげなものをレビューしていくクソブログ

メガトン級ムサシ ワイアード

 

メガトン級ムサシの最新作が発売されました。

内容としてはこれまで発売された初代メガトン級ムサシと

続編メガトン級ムサシXをすべて収録し追加ストーリーも用意されている

というもので作品にはじめて触れるという人でも

すべて遊ぶことができるようになっている。

 

今作はメガトン級ムサシのグローバル展開の側面も強く

初めて触れるであろう海外プレイヤー向けに全部入りにしているっぽいほか

クロスプラットフォームやクロスプレイ対応であることが強くアピールされている。

 

ということで早速遊んでいきます。

 

ゲームの始まりはアニメ映像が流れます。

この辺はメディアミックス展開をしているLEVEL5の強みですね。

 

というわけでまずは「メガロボファイターII」という

メガトン級ムサシとは関係のない(っていう体の)ロボゲーが

チュートリアルになっているので遊びます。

 

ゲーム起動時に「コントローラーのほうが楽しめます」と表示されたが

マウス・キーボードにしっかり最適化されていて

特に問題なく遊ぶことが可能。

 

ただ、一部コマンドは操作しづらいのでキーコンフィグで調整が必要かな?

 

武器の切り替えやリペアキット、必殺技などを駆使して敵を倒します。

 

(この真ん中の紺色のツンツンヘアーの男が主人公)

 

チュートリアルをクリアすると対戦相手の不良が難癖つけて

喧嘩に発展します。

主人公はボス格の男とその取り巻きを相手に戦いますが…

 

騒ぎを聞きつけた警官に補導されてしまいました()

が、それを見ていた同じ学校の生徒が助けてくれました。

 

ということでアドベンチャーパート。

 

アドベンチャーパートでは左右と前後に移動できる横スクロールの

マップを移動し人や物を調べたりでき、ゲームを進めるとショップが解禁されて

そこで買い物をすることができたりします。

 

街にいるキャラクターはフルボイスで喋ってくれたりと

結構作り込みがされている印象。

 

主人公一大寺大和を助けてくれた生徒は「浅海輝」という男で

助けた代わりにやってほしいことがあるから

後でMEGAというゲーセンに来てほしいとのこと。

 

その時間までまだまだ余裕があるので自宅へ帰るついでに街を散策します。

 

マップ上では目的地に向かってマーカーが表示されていたり

ストーリーの進行具合がわかるムサシ型のメーターがあったりと

とにかく親切設計です。

 

(省略)

主人公は一日ぶりの帰宅ということで

押しかけてきた幼馴染が食料を持ってきてくれました。

 

そして別れの際、何やら意味深なことを言い残して帰っていきました。

この世界に一体何が起こってるって言うんだ。

 

というわけでMEGAへ向かうためにファストトラベルを使います。

先ほども述べたがとにかくめちゃくちゃ親切。

 

ファストトラベルすると先程の不良が絡んできましたが

用があると言って先へ行ってしまいました。

 

主人公も当初の予定通りMEGAへ向かうとそこでまたも遭遇。

どうやらこの土方という不良も主人公と同様に

浅海になにかあるようで二人でいきます。

 

浅海に言われるがまま裏路地へホイホイついていくと

そこには悪そうな大人たちがいました。

浅海は潰してやるとというと男たちはアンドロイドへと姿を変え

襲いかかってきました。

 

(省略)

 

無事アンドロイドたちを撃退し浅海へと詰め寄ると

なにやらテストされていたようでそれに合格したようです。

 

浅海と共にMEGAへ入り、更にその奥へと向かうと

店のバックヤードには「GATE10」と書かれた物々しい扉がありました。

説明は難しいからとにかく見てくれとのこと。

 

浅海につれられGATE10のエレベーターへ乗り込み下ると

オブリビオンベイへ通されそこには巨大ロボが鎮座していました。

 

ついこの前「オブリビオン」って映画レビューしたばっかなのになんという偶然

 

困惑する主人公等の元へここの司令官である南沙也加という人物が来て

衝撃のカミングアウトをします。

 

その内容は3年前に異星人が侵略、48時間で人類の99.9%が殺戮され

生き残った人類は巨大なシェルターに街をつくり

一部の人間以外は記憶を抹消され何事もなかったかのように

そこで生活してもらっているということ。

 

そして主人公等は素質が認められこの巨大ロボ

ムサシのパイロットになることを要請されます。

 

 

あーだこーだ説明していると敵がシェルターめがけて侵略してきました。

すべてを聞かされた主人公は幼馴染がちらっと言っていた

街が偽物っぽい発言や、(省略で飛ばしたが)自分がたまに見る夢が

本当であったことを理解しやられたらやり返すの精神で承諾。

ムサシへ乗り込みます。

 

(チュートリアル省略)

 

ゲームそのものは冒頭で遊んだ「メガロボファイターII」とほぼ同じ。

 

ゲームジャンルはハックアンドスラッシュでいわゆる無双ゲームのようなもので

迫りくる大群を相手にバッタバタ倒していきます。

 

一応、ムサシは3人乗りということでそれぞれ役割がありますが

ゲーム上では特にそういうのを意識することもなく遊ぶことができます。

 

アイテムは敵を倒したり、フィールド上にEDFのようにコンテナがおちているので

近づくことで手に入ります。

 

ゲームがゲームなだけにムサシのその重そうな見た目とは裏腹に

めちゃくちゃスピーディに動きます。

そしてスクショを見ての通りエフェクトが派手でダメージ表記も

ポンポンでてくるので見ていて気持ちいいです。

 

最後まで行くと雑魚敵が融合して巨大なボスになりました。

動きはノロいので回避しながら戦います。

 


ミッションをクリアするとリザルト画面へ移行し

ミッションのクリア内容や獲得アイテム等が表示されます。

 

経験値が貯まるとプレイヤーレベルが上がり

ランクが高いほどクリア時の報酬の内容が良くなるということなので

積極的にミッションをこなしていきたいところ。

 

また、ミッション以外ではアイテムで経験値を得ることも可能。

 

リザルトで手に入れたアイテムを使ってムサシをカスタムすることも可能。

部位はボディと右腕/左腕/脚の四箇所に分かれている。

 

スクショを見ての通り今はまだ似たようなパーツばかりだが

ゲームを進めたりDLCを購入することで様々なデザインを入手可能。

 

今なら早期購入特典でヤタブシというローグ一式を手に入れることができます。

 

また、本作のコラボメカとしてマジンガーZ、ゲッターロボ、

コンバトラーV、ボルテスVが登場します。

獲得条件は不明ながらDLCとかではないのでいつか手に入るんじゃないかと。


そしてミッションカウンター

ここではミッションを受注することができます。

 

特にこれ以上書くことはない。

 

ちなみにこれまで紹介したメカのカスタマイズやミッションカウンターは

直接出向かなくてもスマホから直接操作可能。

 

つくづく親切なゲームになっている。

 

 

 

以上、メガトン級ムサシ アイワードでした。

メカデザインからは想像できないLEVEL5らしいヘビーな世界観でした。

(ガンダムAGEかな?)

 

ゲーム部分はしっかり作り込まれていてハクスラらしいやりごたえがありますし

エフェクトも派手なのでシンプルに遊んでて気持ちいい。

難易度は(今のところ)低めなのでアクションゲームが苦手な人でも

十分楽しむことができると思ます。

 

アドベンチャーパートはLEVEL5の強みがよく出ており

デジタル画やCGを使ったアニメーションや流れるし

町中にいる多くの人々に話かけることができるくらい作り込まれているので

世界観がよく演出できていてこちらも楽しい。

 

冒頭でも述べた通りクロスプラットフォームに対応し、

セーブデータの移行もできるので「過去別ハードで遊んでたけど…」

って人もセーブデータを移行してよりよく楽しむことができます。

 

例えばPS4で遊んでた人がPS5に移行して一つ上の環境で遊んだり

Switchで遊んでた人がPCに移行してガッツリ楽しんだり

逆にPCで遊んでた人がSwitchに移行してどこでも楽しんだり

そういったことができるゲームになっています。

 

もちろんハードごとで別途ゲームの購入が必要になってきますが

ある意味ゲームの理想の形のひとつなんじゃないかなと思っています。

 

 

初代メガトン級ムサシ

続編のメガトン級ムサシXはどうやら無料の大型追加コンテンツらしい。

 

現段階では最新作ワイアードはダウンロード版のみの発売となっていて

パッケージ版の発売は不明。