ゲーム:MechaKnightsNightmare Operation Ascalon レビュー | のんびりクソレビューブログ

のんびりクソレビューブログ

ジャンル問わずレビューをするだけのブログ。
ゲーム、おもちゃ、映画、プラモデル、ジャンル問わず
もろもろ良さげなものをレビューしていくクソブログ

Mecha Knights:Nightmare Operation Ascalon

 

3年近く前にレビューしたMecha Knights Nightmareってゲームに

DLCが発売されたのでレビュー。

 

DLCが無事に購入できているとタイトル画面左下に

「Operation Ascalon DLC installed」と表示されるのでわかりやすい。

 

DLCの内容は

・7つの追加ミッション+4つのレイドミッション

・55個の新メカパーツ

・数は不明だが新武器

・30個の新モジュール

・15個の新装備

・新種の敵

・新アップグレードの追加

 

これとは別に無料のアップデートでバージョン1.5が提供されており

こちらでは味方の戦闘車両(戦車など)の強化アップグレードや

空爆要請などが実装されました。

 

ということで早速遊んでみましょう。

 

ストーリーをクリアできていると

新しく「21 Ascalon:Zero Hour」が追加されているので

そこから遊べます。

 

遊んでみるとビジュアル面ではこれと言った変化はないかな?

って感じです。

 

が、新敵にEDFで言うところの蜂の巣のようなものが追加されており

これを片付けないと永遠に敵が湧いてきます。

 

そして新規にカテゴリーTier3が追加されており

今までとは比にならない性能のパーツや武器がもらえます。

 

アップグレードではノーマルであった左側の項目のほか

DLCで右側に色々増えて強化できるものが増え…

 

v1.5の無料アプデでは先ほども述べた通り

味方車両の強化を行うことができます。

 

他にも移動できる敵の巣だったり…

 

地下施設での戦闘だったりと

ノーマルにはなかったロケーションが増えていました。

 

 

 

以上、Mecha Knights:Nightmare Operation Ascalonでした。

DLCで追加されたミッションはどれも歯ごたえがあり、

新しい敵はどれも強く、気持ち悪いデザインで

いかにもMecha Knights:Nightmareって感じなので

結構長い空白期間があったもののその点については安心。

 

追加ミッションは7なのでゲームそのものはすぐに終わってしまいますが

パーツは全然手に入らないので全部手に入れようと思ったら

EDFのように稼ぎをする必要があります。

(そのためのレイドミッションです。)

 

Steam版のEDF6は発売が夏に延期したし、ちょうどパルワールドも

プレイ時間120時間くらいでやることもなくなってしまったしと

タイミングでDLCが発売してくれたなと思いました。

 

ちなみにゲームそのもののレビューはこちら。

 
 

 

 
 

Mecha Knights:Nightmareでのレビューでも述べたが

このゲームの作者はEDF等にインスパイアされ、それらの作品の要素を

混ぜ込んで作ったのがMecha Knights:Nightmare。

 

去年レビューしたアーマード・コアの新作

久しぶりに実績コンプするまでやり込んだゲーム。