ガジェット:加湿空気清浄機 KC-30T7 レビュー | のんびりクソレビューブログ

のんびりクソレビューブログ

ジャンル問わずレビューをするだけのブログ。
ゲーム、おもちゃ、映画、プラモデル、ジャンル問わず
もろもろ良さげなものをレビューしていくクソブログ

加湿空気清浄機 KC-30T7

 

最近というわけでもないですが、空気がめちゃくちゃ乾燥していて

加湿器を買おう買おうと思っていたところ

これが今回の楽天マラソンで1600円クーポンありで14000円ほどで

購入できたので購入。

 

今現在一人暮らしの一軒家ということで

この時期自分がいる部屋以外心底寒くなるべく換気をしたくないので

加湿器単体で見ると高すぎですが、空気清浄機能もついているなら

ちょうどいいかなぁと購入に踏み切った。

 

●パッケージ

家電なのでダンボールでそのまま来ました。

中身は四隅を発泡スチロールで固定しているもので処理も楽です。

 

●内容

・本体(+フィルター類)

・説明書

 

一時期ツイッターでも話題になりましたが

こういう空気清浄機はフィルターが封されているので

それを開封しなければ意味がありません。

 

手前の黒いのが脱臭フィルターで炭の粒子みたいなのが入っています。

奥の白いのが紙フィルターです。

 

どちらも交換目安が2年となっています。

(一日タバコ5本吸った場合らしいので、自分はもっと持ちそうですね。)

 

●外観

見た目はこんな感じで、シンプルな白いボディに企業ロゴとインターフェース類があります。

表面はボタン周りはフラットですが、大部分はひし形に立体仕上げされています。

 

サイズは高さ57.5cm×幅38cm

奥行きは一番大きな底面で19.5cm、一番小さな最上部分で11cm

 

拡大するほどでもありませんがボタン類はこんな感じで

必要最小限な表示でわかりやすくなっている。

 

以前レビューした同じシャープの除湿機とは大違いである。

(加湿器と違ってやることが多いからしょうがないといえばしょうがない。)

 

水を入れるところはこのようになっていて

タンクというよりトレー状になっているので、

水を入れて持ち運ぶ際は注意が必要です。

(説明書ではやかんでトレーに給水している。)

 

●使用感

というわけで電源投入。

2022/02/10は天気が雨雪ということで湿度が異例の高さですが

加湿器では55%、CASIOの時計では46%と誤差がある。

 

まぁ、電源つけたてだしね。

 

一時間後

湿度がほんのちょっと上がって60%を超えていますが

今度は加湿器では62%、時計では64%とかなりいい数値になっています。

(気温が低いのは、加湿器から出る風に当たっているからだと思われる。)

 

それから朝までつけていたが、久々に朝起きたときに

喉が潤っている感じがした。

が、給水トレーにFULLまで入れていた水がかなりなくなっていたので

トレー容量は1日で使い切る量だとおもわれる。

 

一晩ここで寝ているので、空気がきれいになったかどうかは

イマイチ実感が得られないが、加湿機能は体感的にも

数値的にもわかるので良かった。

 

 

以上、加湿空気清浄機 KC-30T7でした。

自分は普段こういうのに無頓着でしたが

実際朝起きて喉が潤っていると全然違うっていうか

湿度もある分、朝も体感的にちょっと暖かいっていうか

目覚めが全然違って快適です。

(寝るときはエアコンを切って起きる直前にタイマーで起動するので…)

 

フィルター類も大手なだけあってしっかり扱っているので

長く使う際も安心できますね。

 

今回紹介した白色

 

カラーバリエーションの黒

 

純正でフィルター類も販売している。

これは全部セットなのでお高めですが、バラ売りも当然しています。