【特別対談企画 vol.9】〜古林毬菜〜 | 神奈川大学体育会水泳部

【特別対談企画 vol.9】〜古林毬菜〜

こんばんは!

 

本日は古林毬菜さんとの対談をお届けしていきます!

 

7月にイタリアで行われた、ユニバーシアードで日本代表になった、古林毬菜さん。

日本代表として戦ってきた思いを次は、インカレへ!!

ぜひ、その内容に注目です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●参加者紹介

 



名前 : 古林 毬菜(ふるばやし まりな)

学部学科 : 経済学部 経済学科

出身校 :  日本大学山形高等学校

出身クラブ:山形スイミングクラブ

専門種目 : 背泳ぎ

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

眞鍋 それでは始めていきたいと思います。よろしくお願いします!

 

古林 お願いします。

 

 

 

 

眞鍋 まずはじめに、今年のインカレでの目標を教えてください!

 



 

古林 インカレの目標は、チーム、個人で日本一をとる!

 

 

眞鍋 その目標を達成するために、残りの期間どうやって過ごして過ごしていきますか?

 

 

古林 泳ぎとか、練習のタイムとかだけでなく、絶対勝つという気持ちを持ち続ける!その想いにかける!!

 

 

眞鍋 その気持ちにかけるということですか?

 

 

古林 なるという思いを思い続ける!それだけ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

眞鍋 次に、

今年4年目で色々な想いがあると思うのですが、4年間で1番印象に残ってるレースはありますか?

 

 



 

古林 2年のインカレの200m個人メドレーで、その時に3日連続3枚A決勝の目標があったけど、自分がB決勝に回ってしまって、達成できなかったことです。

 

眞鍋 今、振り返って、どうしたら、A決勝に残れてたと思うことは、ありますか?

 

 

古林 気持ちが弱かったなと思ってしまった。できないかもと思う自分がいたかな。

 

眞鍋  気持ちが大切だということですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眞鍋 それでは、次にあなたにとって水泳とはどのようなものですか?

 

 



 

 

古林  水泳は、好きじゃないし、楽しいと思ったことはないけど、自分が結果を出すことで、喜んでくれる人がいるから好き。でも、水泳は嫌い。きついし!

何万mも泳いで、0.1秒しか縮まらないし、0.1秒も縮まらないし、すごくきついけど、喜んでくれる人がいるから、頑張れる!!

 

眞鍋  では、一番支えになっている人は誰ですか?

 

 

古林  支えになっている人?

んー、恩師!!クラブの恩師かな。

 

 

眞鍋  その恩師から、学んだことは何ですか?

 

 

古林  んーと、恩師に最後に言われたことは、「めんどくさいことは、ゴミと一緒で早く片付けろ」という言葉で、すぐ放置しちゃうし、投げ出しちゃうし、だけどちゃんと向き合うことができるようになりました!!

 

 

 




 

 

眞鍋 それでは、次にユニバーシアードに出て、これからチームで戦っていく中で、チームに伝えたいことは何ですか?

 



 

古林  絶対にこうなる、っていう目標が明確じゃないと、微妙な感じで終わってしまう。絶対何秒出すとか、何番になるとかの思いが絶対に大切になるなって伝えたい!!

 

眞鍋  どうすれば成功に終わると思いますか?

 

 

古林  それこそ、同じベクトル!!

 

 

眞鍋  それは、前に2年生の荘司 和樹さんが、日めくりで「もし全員がベクトルなら日本一になれる説」は事実ですか??

 

古林  うん。証明する!それをみんなで!!

 

 

 

 

 

 

 

眞鍋  それでは、最後に今年のインカレの抱負を一言で色紙に表してください!

 




 

 

古林 「誇」

 

 

眞鍋 その心は?

 

 

古林 嫌いだけど頑張ってきた、自分も誇りに思うし、神大で戦えることも誇りに思うし、神大に仲間がいることも誇りに思うし、神大の背泳ぎで戦えることに誇りに思って。

神大の名を背負って!!

戦うようちは!!

みんなが誇り!!

仲間が誇り!!

 

 

 

 

 

 

 

眞鍋 ありがとうございます!

インカレまで頑張りましょう!

 

 

古林 ありがとう!

いい雰囲気でがんばろう!!

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

インタビュアー、編集 : 1年 眞鍋 翔大

撮影 : 4年 菊池 夢香

 

 

*これまでの対談はこちらからもご覧いただけます!

【特別対談企画 vol.1】〜萩原康平〜

【特別対談企画 vol.2】〜金澤蓮〜

【特別対談企画 vol.3】〜足立光駿〜 

【特別対談企画 vol.4】〜河本海音〜

【特別対談企画 vol.5】〜石川穂波〜

【特別対談企画 vol.6】〜菊池夢香〜

【特別対談企画 vol.7】〜益子 麗加〜

【特別対談企画 vol.8】〜冨永麻華〜