司法書士の山口です。

 

 

任意整理をする場合、
・月々の返済金をなるべく低くしたい

・費用の負担が少ないところにしたい
もちろん、みなさんこう思っているはずです。

 

正直、「依頼する事務所」によって、任意整理の内容はかなり変わります。

「どこに依頼しても一緒でしょ?」
「大手事務所に依頼すれば安心でしょ?」
こんな風に思っているなら要注意です。


例)Aさんの場合(借金240万円)
(X事務所に任意整理を相談)
毎月7万円を用意するよう言われた
(Y事務所に任意整理を相談)
毎月6万円を用意するよう言われた
(うちの事務所)
毎月5万円を用意するよう伝えた

実際にあった事例でお話しましょう。
借金300万円の任意整理を検討しているAさんが3つの事務所に相談。

毎月用意する金額に、これだけ開きがありました。
これは1か月の金額なので、当然1年返済すれば、10万、20万と変わる。

5年も返済すれば、50万、100万と変わっていきます。

これだけ変わるのはなぜなのでしょう…?
 

・任意整理費用が高いか?安いか?
・任意整理の返済金がどのくらいか?


この2つの内容で、事務所ごとに金額が変わっているのです。


①任意整理の費用が高い

 

任意整理の費用が、べらぼうに高い事務所けっこうあります。

個人的な感想ですが、基本的に1社あたり5万円(税込み5万5000円)までかな?とは思います。

しかし、その2倍の1社10万円を超える事務所も多いのが現実。。

もちろん、もっともっと高い事務所というのも存在します。

 

 

任意整理の費用が高いと、毎月用意する金額も高くなります。
先の例のX事務所は、その典型例。
だから、うちの事務所と比べると2倍近く費用が高い。

だから、1か月に用意する金額も高くなるのです。

 

「うちの事務所は費用が安い」

こう感じる方もいるようですが、うちの事務所の費用は普通ぐらい。
たぶん、その方が検討している事務所が高すぎるのです。

 

 

「費用が高いほうが任意整理の成果が高いのでは?」

こう思う方もいるようですが、それも間違い。

前述のとおり、費用が高いほうが1か月の返済がきつくなる。

 

そして、私自身、他の事務所で行われた任意整理の和解書を見ます。

率直な感想、悪くはないけど普通です(笑)

やりたくない支払いは外す(ペイディやモビット、カレッヂなど)事務所は、むしろ任意整理の質は悪い。

「費用が高いから任意整理の質はいい」これは大きな勘違いです。

 

 


②任意整理の試算が緩い

 

 

任意整理の試算が緩い、よく分かっていない事務所。
こうした事務所に相談すると、かなり余力をもって1か月辺りの任意整理の返済額を出します。

 

大手事務所に多いのですが、任意整理の手続きをしたことがない人が電話相談やメール相談に対応していることも多い。
だから、実際のところ分からないんだと思います。
分からないから「外さない範囲で見立てを立てる」

大は小をかねるというやつです。

 

 

先の例でいうなら、うちの事務所はシビアに算出するので、毎月5万円。
Y事務所は、誰にでもできて失敗しないように算出するから月6万円。
Y事務所は費用が高いわけではないのですが、見立てが緩いのです。

 

その1万円で生死を分ける人が「任意整理できない…」と勘違いをしたらかわいそうです。

相談を受けていると、勢いで相談をして、そのまま依頼というパターンが多い。
そして、任意整理始めてから「毎月の支払いがきつい…」と後悔する。
1回始めてしまうと、他の事務所に変更するのもひと手間です…。

 

 

「安い事務所は、あとで金額が上がりますよ」

「最終的にはどこも任意整理の費用は変わりませんよ」

ご相談者から実際に聞いた話では、費用が高い事務所はこんなウソをつくところもあるよう。。

 

いくつかの事務所に相談すれば、何が本当かも分かるでしょう。

どんなにいいこと言われても、数字が全て。
毎月の支払いが1番低いほうが、どう考えても楽だし本物です。

騙されないようにしましょう。

 

 

 任意整理のHP

 

 

当事務所の任意整理専用のホームページです。

無料相談は、こちらからどうぞ。

 

(にほんブログ村ランキング)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

(人気ブログランキング)

 クレジットカードランキング ローン・住宅ローンランキング

 

記事が参考になったらバナーのクリックをお願いします(^.^)