司法書士の山口です。

 

今日は任意整理の費用について。

いまいち感覚が分からない方のほうが多いと思います。

 

任意整理の費用は、事務所によって大きく違います。

 

①広告事務所(借金減額診断系)は費用が高い。

②依頼する事務所によって2、3倍の費用を払うことになる。

③高い事務所でも任意整理の内容は普通(…それ以下)。

この辺がポイント。

 

 

依頼先を間違えると、大きな費用をとられ、1か月の出費が多くなる。

その結果、任意整理が失敗するリスクも高まります。

 

任意整理費用については、過去のブログでも多く紹介してきました。

今日はそのまとめ。

ポイントを整理しましょう(^.^)

 

 

 任意整理の費用とは?

 

任意整理の費用とは、任意整理手続きを依頼する費用のこと。

任意整理は、認定司法書士か弁護士に依頼できます。

その手数料のことです。

 

任意整理を専門にやっている事務所なら、相談料はかかりません。

無料ですが、相談のクオリティが低い事務所もあります。

(クオリティが低いというか、内容が間違っている事務所もある)

いくつかの事務所に相談したほうが良いのは確かです。

 

手続き費用は、「1社○万円」のようにカード会社1社でカウント

これは基本報酬と言われています。

例えば、1社4万円で4社ある場合には、4万円×4社=16万円(税込17万6000円)です。

 

 

これは依頼後の分割払いで可能です。

しかし、中には、前払いの事務所もあるでしょう。

 

・費用をすべて分割にできるか?

・一部は前払いか?

・全額前払いか?

 

この辺りは、依頼前によく確認してみましょう。

 

 

 費用が高い事務所とは?

 

「借金減額診断」「借金減額シミュレーター」などの広告をしている事務所。

 

こうした広告事務所は、費用が安いところはないです。

任意整理費用は、安い事務所で1社2~3万円。

普通で1社4万~5万円。

1社辺りの基本報酬は、通常事務所ではこれが相場かと思います。

 

一方で、借金減額事務所は1社5万を軽く超えてきます。

1社7万~12万ぐらいが、広告事務所の費用相場。

金額によっては、1社で20万円や30万円などもあります。

 

「着手金」が発生する事務所は注意したほうがよいでしょう。

基本報酬は5万以内に表示。しかし、着手金で水増しされます。

 

着手金がかからない事務所は多くあります。

もちろん、うちの事務所も着手金はありません。

そのため、あえて着手金が発生する事務所に依頼する必要がないのです。

 

 

なぜ費用が高いのか?

その理由は広告費がかかっているから。

必要以上の広告費をかけて、その広告費の金額はとてつもない金額です。

 

SNSやネット広告でよく見る。

広告の露出が多ければ多いほど、その事務所は費用が高い可能性があります。

 

 

 

そうすると、普通の任意整理事務所の2倍、3倍の費用を払うことになります。

 

「高い事務所の任意整理の費用対効果が高いか?」

これも、何とも言えないところがあります。

 

 

個人的な感想では、その価値はないと思っています。

これは、「本当かな…?」と思う方もいるでしょう。

だから、広告事務所にも相談して、普通の事務所にも相談してみればいいと思います。

 

「任意整理 ○○(地名)」とかで検索すれば、それなりに任意整理をやっている普通の事務所出ますから。

そうすれば分かります。

 

 

 

仕事のクオリティが高くて、高い報酬ならまだいいですがね…

そうでないのに、法外な報酬はダメです。

 

特に任意整理は生活や人生に関わるもの。

変な事務所に依頼すると、将来も壊されます。

 

 

高すぎる事務所に依頼してしまった。

押しが強くて、半ば強引に契約されてしまった。

こんな場合は、依頼先を変更するのもありです。

中長期的にみると、依頼先を変更したほうが得なケースも多々あります。

 

 

 任意整理の目安が分かる

にんいせいり君

(クリックすると移動します)

 

任意整理を行った場合の目安が分かります。

画面上でセルフチェックが可能。

・無料・匿名で利用可

・個人情報の入力なし

お気軽にご利用下さい。

 

(にほんブログ村ランキング)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

(人気ブログランキング)

 

記事が参考になったらバナーのクリックをお願いします(^.^)