司法書士の山口です。

 

債務整理(さいむせいり)の事務所。

 

「借金減額診断」

こうしたSNS広告が出てくる事務所もあれば、ネットで探しても色んなとこがありますね。

 

 

また、司法書士や弁護士事務所でないところが、借金の相談を促すところも。

 

今日は、そんなヤバイ債務整理事務所の特徴を列挙します。

 

ご相談者さんが言われていたものをまとめてみます。

 

 

変な事務所に依頼すると、支払いがよけい苦しくなる・お金に困るなんてこともあります。

 

事務所選びはホントに重要です。


 

①相談したらその後の電話がしつこい

 

 

SNSの広告をみて、弁護士事務所に問合せ。

その後、1日20回ぐらい電話がかかってきた…。

こんなケースがあったようです。

 

電話がしつこい事務所は、相手の都合を考えていない。
自分が同じようにされたら、嫌なはずなんですがね…
そんなことも分からないレベルということです。

 

 

②費用をはぐらかす事務所

 

 

「毎月8万円を入金してくれれば大丈夫」

このように、毎月の入金額しか言わない。
 

・事務所への依頼費用

・カード返済金

この両者の内訳が不明…

こうした事務所は、高い費用を隠している可能性があります。

ある依頼者さんのお話。
「3つほどの事務所に相談したが、どこも費用を明言してくれかった」とのこと。
(「毎月○○円を払えばいいですから」で説得される)

 

任意整理の費用は、1社5万円以内が推奨されています。

つまり、これ以上の費用だと言いたくない。

 

確信犯でやっているところも多いということです。

 

 

③嘘をつく事務所

 

 

ある依頼者さんのお話。

「月8万×6ヶ月費用を入金してもらい、費用消化できたら返済開始」

と他事務所で言われたよう。
 

毎月の返済額が希望より高いため、断りの連絡を入れる。

 

そうしたら「毎月の返済が低い事務所は後で上がりますよ!」と捨て台詞をはかれた…
とのこと。

そして、うちの事務所に相談。

「最初返済額低くても、後で毎月の返済上がりませんか?」

と質問あり。
 

「何か起きない限りあがらない」と伝える。

 

最初に相談した事務所の費用が高い。

そのため、毎月の返済も高い。
 

うちのほうが費用が安い。

そのため、毎月の返済も低い。

 

「毎月の返済が低い事務所は後で上がりますよ!」

→これは、タダの嘘というわけです。

 

 

④破産しかないと言う事務所

 

やたら、破産をプッシュする事務所もあります。

そういう事務所は「(このケースは)任意整理できない」と言います。

 

しかし、これも間違っているケースは多い。

 

・任意整理の経験があまりない

・破産で進めたい

(任意整理より破産が好きな先生)

 

こんな傾向にあります。

 

実際、他で「破産しかない」と言われ、うちで任意整理を行っているものもあります。

 

任意整理できないというより「任意整理するのにかなり大変」が正しいかと…。

これも「破産しかない」と誤認させたら、罪ですね。

 

 

⑤ブラックリストの説明をしない事務所

 

任意整理すると、ブラックリストになります。

これがデメリット。

この説明をしないで手続きを進める事務所は危ない。

 

「任意整理するとブラックリストになる」

こう言うと、手続きをためらう人がいるのは事実。

 

そう思わせないために、契約を急いで費用をもらう。

これが目的です。

 

正直、ブラックの説明をしないで、任意整理の契約をするのは反則。

もし、被害にあった場合は、クレームを入れましょう。

 

 

⑥つまみ食い事務所

 

自分たちの都合で、任意整理するカードを決める事務所。

 

こうした事務所は、やりやすい任意整理しかやらない。

簡単な任意整理はやる、難しい任意整理は避ける…

こんな傾向にあります。

 

先ほどの「破産しかない」という事務所の進化系ですね。

 

依頼人の生活状況や、お金のことは考えていません。

今まで通り自分で払っていくもの、つまみ食いされたものが混在しているのが特徴です。

 

いい任意整理か?と言われると、もちろんクオリティは良くありません。

 

だって、全体の収支も考えていない、本人の希望も考慮されていませんから…

 

 

(番外編)司法書士・弁護士でない相談先

債務整理の相談は、司法書士や弁護士にしましょう。
 

こうした司法書士事務所や弁護士事務所でないところに、相談してはダメ。

無資格でこうしたことを行っている人は、犯罪行為なのです。

怪しい詐欺広告にも引っかからないこと。

・「借金を払う必要はない」
借金リセットできるなどで、SNSで希望者を募る。

・ある依頼者さんの相談
「SNSの知り合いに借金が0円になる言われ、2月に80万を渡したが返ってこなかった」

 

こんなケースもあったようです。

 

借金が0になるのは、自己破産か、5年以上滞納で時効を援用する場合。

まっとうなものでいけば、これしかありません。

 

借金が簡単にリセットされたら、貸したほうはたまらないですしね…。。

 

 

 任意整理の目安を知りたい方へ

 

(画像をクリックするとページに移動します)

 

「にんいせいり君」で任意整理の目安が分かります。

(1ヶ月辺りの返済額)

(支払いがどのくらい減るか?)

こうしたことがセルフチェックできます。

 

↓利用方法はこちら↓

 

(にほんブログ村ランキング)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

(人気ブログランキング)

 クレジットカードランキング ローン・住宅ローンランキング

 

記事が参考になったらバナーのクリックをお願いします(^.^)