司法書士の山口です。

 

今日は、任意整理費用について。

 

うちの事務所では、わりと多く任意整理を行っています。

 

そうすると、色々な情報が入ってくるわけです…。

 

・他事務所に相談してから、うちに相談する人

 

・他事務所に依頼したが任意整理に失敗…うちに相談する人。

 

 

その中で、これはひどいなと思うケースの1つ。

 

それが、任意整理費用が1社12万円(税込13万2000円)の弁護士事務所です。

 

大手の弁護士事務所、借金減額診断などの広告もよくやっていますね。

 

ここがおそらく1番高い。

 

任意整理費用は、4万円(税込4万4000円)~5万円(税込5万5000円)が普通。

 

安い事務所だと1社2、3万のところもあります。

 

通常の2.5~3倍、安い事務所の4~6倍の費用の事務所です(;'∀')

 

 

ホームページを拝見すると、任意整理費用は「着手金1社5万5000円~」になっています。

 

「費用高すぎ」と言われないように、HP上は値段を普通にしているタイプ。

 

でも、費用の上限は書いていない。

 

…ということは「費用高すぎ」と自覚しているのでしょう。

 

 

「いい弁護士で任意整理のクオリティが高いから1社12万では?」

 

それは違うと言えます。

 

私も10年以上ずっと任意整理やっています。

 

だから、任意整理の事情や業界は知り尽くしています。

 

和解できるラインには限界があるのです。

 

・ある程度任意整理をこなしている

 

・頑張って和解交渉をしてくれる

 

こんな事務所なら、大きな差はありません。

 

 

また、値段に見合っていないのは他の部分でも。

 

この事務所に依頼した人の話を聞いていると、めんどうなカード会社の任意整理は受けないんですね…。

 

受けたいの(楽なの)だけ、つまみ食いするタイプ。

 

さすがに、1人や2人から聞いただけでここまで書きません。

 

この事務所に依頼している人は、みんなそういう待遇を受けています。

 

・依頼人の生活再建

 

・今後は順調に払っていけるように…

 

少なくとも、行動からそういうものは全く感じません。

 

そして、費用が高いので、任意整理中の返済も高くなります。

 

・任意整理の返済前に、費用の精算が終わらない。

 

・結果、任意整理の返済と費用の支払いが被る。

 

こういうことになります。

 

ですので、うちで任意整理してれば月5万円で済んだケース。

 

この事務所に依頼して、月7万円以上になっていました。

 

・費用は高い

・つまみ食いされる

・1ヶ月の負担は大きい

 

正直、「高い費用で、標準以下の低成果」しかないかと。

 

 

こういう事務所に依頼してしまうと、

 

・任意整理に失敗した。

 

・任意整理しても全然変わらない。

 

このように思ってしまう人もいるでしょう…。

 

 

これは、任意整理が悪いわけではありません。

 

この依頼した事務所が悪かっただけ…。

 

勘違いしないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした事務所の存在は、私たち側から見ても迷惑(正直うざい)です。

 

任意整理が悪いイメージになると、それを行っている私たちも悪いイメージになるのでね(-_-メ)

 

 

・費用についてちゃんとした説明がなかった

 

・破産を希望したのに任意整理されて払えなくなった

 

・つまみ食い任意整理のせいで払えなくなった

 

 

こうしたあまりにひどい対応の場合には、弁護士会に相談してみるのも1つです。

 

弁護士会には、弁護士の苦情などを受け付ける「市民窓口」があります。

 

その弁護士の所属する弁護士会の市民窓口に相談できます。

 

 

司法書士事務所の対応がひどい場合も同様。

 

この場合は、司法書士会に相談できます。

 

自分の住んでいる都道府県の司法書士会に相談してみましょう。

 

 

 

もし、弁護士会や司法書士会に相談しづらいという場合は、うちの事務所に相談して下さい。

 

対策をお伝えします。

 

 

 任意整理のホームページ

任意整理相談センター

 
当事務所の任意整理専用のホームページです。

ご相談やご依頼はこちらから可能です。

匿名・無料で利用できる任意整理「にんいせいり君」が好評です。

 

(にほんブログ村)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 特定調停・任意整理へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

↑↑ランキングに参加しています↑↑

よろしければボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m