司法書士の山口です。

 

デポジット型クレジットカードって知っていますか?

 

保証金を預けて、その範囲で限度額が決まるクレジットカード。

 

利用者が払えなくなっても、保証金で相殺できるのでカード会社にリスクなし。

 

なお、保証金は退会時にちゃんと戻ってきます(未清算分がある場合を除き)。

 

未払いのリスクが無くなるので、金融ブラック(ブラックリスト)でも発行してもらえるカードです。

 

つまり、長期延滞や、債務整理をした後でも作れるカードです。

 

 

ライフカードのデポジットクレジットカードで、こんな感じです。

 

 

↓以下のページよりスクリーンショット↓

 

 

見た目も、ただのクレジットカードにしか見えないですね…。

 

付帯保険、ポイントサービスなども通常のクレカと変わりません。

 

 

(通常のクレカと違うところ)

 

・保証金の範囲内で利用が可能。

 

・キャッシング(お金を借りる)サービスはなし。

 

といったところです。

 

買い物での利用や、公共料金のカード決済などは、デポジット型クレジットカードも利用可能です。

 

グーグルペイやアップルペイと連動して、スマホ決済も可能です。

 

 

(デビットカードと違うところ)

 

デビットカードも、金融ブラックでも作れるカードです。

 

デポジット型クレジットカードとの違いは、即時決済か保証金かというところ。

 

・デビット…カードの支払いは銀行口座と連動(即時決済)

 

・デポジット…いったん保証金を預ければその範囲内で利用

 

 

債務整理をすると、ブラックになるので一般のクレジットカードは使えません。

 

 

 

デポジット型クレジットカード以外に、以下のものはブラックでもOKとされています。

 

・デビットカード

 

・プリペイドカード

 

・携帯電話のキャリア決済

 

・アプリ決済(バーチャールカード)

 

 

 

 

 

 

 債務整理のHP

 

 

 

 任意整理のシミュレーション