一億総コミュ障社会に風穴を♪バリアフリーも自殺防止も、必要なのはコミュニケーション?! | 「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

簡単☆美味しい☆面白い日本生まれビーガン・未来食つぶつぶをお伝えする 江ノ島あたりの料理教室です!
むつかしい事抜き!
毎日ご飯から始まる、らくちんな暮らし丸ごと湘南の古民家で お伝えしています♡
お楽しみいただけましたら幸いです✨

  【皆でカンパイしたいだけ🍻一億総コミュ症社会に風穴を♪】

年間自殺者30000人の日本を救う



8種類の問題解決法で

死にたい悩みを回避した人たちの事例集「生きテク」

フォーラムのご縁で 三茶飲み会に行ってきました♪

 




料理を遊びにしよう!

 

カンタン・おいしい・オモシロイ

 

体と地球も元気が当たり前を叶える

 

 

湘南・藤沢 雑穀と野菜の

つぶつぶ料理教室☆ときめき 

関根かなえです💗

 

 

 

 

 

 

プロフィールはコチラ

 

 



事故で車いす生活をされるようになった

君江さんのお話の中でたくさんの気付きがあったので

長いですが読んでもらえたら嬉しいです🌸

 





車いすの方へ

必要な情報提供するお店を募る


心のバリアフリープロジェクトの原動力は、

「みんなで乾杯したい!」という気持ちからだそうで


はしご酒で3回も乾杯🍻できたのが嬉しくて、

二日酔いにも なんら悔いはありません(笑)



 

講演会で話されてた、


日本に200万人いるはずの 

車いすの方たちを街で見かけない理由をお聞きしたら


そもそも出かけられる、と思っていない方が多いそうな。


そして、車いすと分かると

タクシーの乗車拒否されたり

お店に断られたりするのは


 

「ムリ!」って決めつけてる場合が多いみたいです。


 


事なかれ主義と 諦観って、


切なく哀しい気持ちになる時がありますね…(´-`)




 徳島人と大阪人にたこ焼きの薫陶を受け中。
 ※未来食つぶつぶは、6割で大成功❢
 何かを食べちゃだめ、とかは一切ありません★




さて、赤ちゃんにもある

人の本能のひとつに


・人に喜ばれたい


ってのがありまして。


 

ちっちゃい子が

物をくれたり、


大人からしてみると

猫の手にもならないけど


ワケも分からずも一生懸命に

なにかの役に立とうとする姿って


見たことありませんか? アレです★



 \ ハイ どーぞ♡ /




そんな風に


人に頼られるのって

みんな好きなのに、


爽やかに、かつ的確に

人を喜ばせるのって


ナカナカ難しいもので

 


上手く伝えられなかったり、


ピントがズレちゃってたりしてね★

 

 

 良かれと思ってしたのに、

 間違っちゃった〜💦


 

って結果に、


恥ずかしくなったり

キズついたりしてさ。

 


「あぁっ 

 もう、余計なことすんの やめとこ!」

 


なんつって、


どんどんコミュ症が加速して


どんどん諦めるようになって


視野が狭くなってくって、ありますよね。


 


こうゆうのも、

ぜーんぶ含めて


コミュニケーション不足が原因だなぁ。


と、思っていて。


 

コミュニケーションって、


人と人との対話のことって

思っている方も多いと思いますけれど

 


・必要な情報を伝達する


という意味もあるんですね。


 


39歳以下の死亡原因1位が、自殺

40歳以上の死亡原因1位が、癌


こんな日本の現状を見て分かるのが

 


 元気に生きるために

 必要な情報を ほとんどの人が知らない

 


ということ。


 

 

そして、


良かれと思って大間違いな

ピントのズレた情報が

わんさとあって、みんな彷徨ってる。


余計なことに煩わされて、

心 お金 時間の余裕がなくなってる。


 


自分を守るためのルールを知らずに


自分の邪魔をする食べ方と考え方をして


望まない生き方と死に方を

そうとは知らず、選ぶ人がいる。


 


それもこれも


衣(医)食 住 の暮らし…


親から子へ脈々と受け継がれてきた日本人の叡智が


綿密な計画のもと、隠されて


戦後、途切れたまんまになっているから。


 

それでもまだ、

外国の人が羨んだり 憧れたりする

優しさや文化が 残ってるけれど


 

本当の情報と

本当の食べ物がない


砂漠のような場所に、私達は住んでいる。


 


運良く、オアシスを見つけて


本当の知恵と、食べ物を習って


人生ゲー厶のルールを知った身としては


 

甘やかしながら

脅して、依存させる


今みたいな社会って 

もったいないことばかりでホーント、歯がゆくて


 


自立した人同士が、

頼り頼られ喜び合って生きる


調和した社会を、未来に残したいから


つぶつぶ料理教室をしています💓


 


いのちの根っこを強くする🌾


カンタン 美味しい 面白い毎日ご飯


全国120か所のつぶつぶ料理教室で、食べてみてね🤗


 


3軒目はなんと、池田邸★


丑三つ時まで池田夫妻と飲み明かして参りました✨


ご一緒くださった皆さまありがとうございます❣





◆NPO法人 生きテク 


◆心のバリアフリープロジェクト

https://www.heartbarrierfree.com/


□心のバリアフリーとは…


バリアフリーのため設備に

お金をかけるんじゃなくて、求厶!情報♪


 

例えば


・段差の有無

・店内とトイレの幅


など、

必要な情報さえあれば


・自分の車いすで入れるか

・男手があれば行けるか


など、ご自分で判断できるから


バリアもバリアじゃなくなるんですって!✨


先日行ったお店で、ご店主に

このことを話したら


 そんなことなら喜んで協力するよ〜!


って言ってくれました✨


 


情報提供も

コミュニケーション☆

 


車いすだからって断った人だって、


きっと

車いすの人が

意識に上がったことで


何かが変わる

キッカケをもらえたと思うから


 


自分の視点をどんどん発信してくぞー!

って 改めて思ったんでした💗


 

最後まで読んでくれてありがとうございます✨

良かったら感じたことを コメントしてね!

 






2/24(土)オープンデイで

まずは この おいしさ、体験してみませんか!


◆詳細はコチラです♪




 

 
 ■天女って、あやしくない?


ラジオでお楽しみください✨



\凛と輝いて生きる!生き方レシピ/

◆天女セミナー2024 春
 神奈川藤沢の我が家でも開催します🌸

 Scene1入門 3/23(土)残席3
 Scene2 目覚め 3/24(日)残席2

詳細はコチラ▼





 
\輝く健康と生きる自信を手に入れる/
◆未来食セミナーScene1
 3/10(日)10:00-18:00

まずは【食の力】LINEに登録ください▼

 

 

 

 

 

 ⇩ コチラをタップ☚

友だち追加

 

 

 

子ども 大人

ノビノビ成長できる世界で 

豊かに面白く生きたい❗✨

 

これが、私の夢ですスター

 

 

そのために

日本人が昔からつないで来た

本質の知恵を、料理を通してお伝えする

 

未来食つぶつぶの料理コーチ

 &

天女ナビゲーター活動をしています流れ星

 

 

なにせ楽ちんだから、

たくさんの方にお届けしたい♥

 

そう願っています✨