外猫を家の中に避難してます。 | のらりくらり生きていたい。

のらりくらり生きていたい。

以前より少し不自由な生活を強いられたけど
のろのろ生きてます!(*゚∀゚)

まだまだ寒い日が続いてます。

 

冬の寒波が来る前にと昨年の8月に急遽自室に猫ゲージを作りました

家猫もいるので同じ部屋に…とは出来ないので

 

夏に作った理由としては、12月に屋根の一部修理

修理の際、自室前の窓の外に作ってある

外猫用ミニハウスが一時撤去されるため

あとは畳の部屋をフローリングにしたかったこともあり

8月に畳の上に敷けるフローリングと専用の紙?と準備をしてたら

祖母がコロナ感染!

濃厚接触者で急遽お休みになったので

その期間を利用して部屋の荷物を移動

無事にフローリング&猫ゲージを作りました

 

窓が大きいので(縦180cm)外猫用ミニハウスは

自室の断熱効果もあるのである!

これがないと窓凍るし寒い!

案の定時間がなくてミニハウス縮小したら

窓凍った!

 

ミニハウスは出入り口もかねて

日中の休憩、昼寝、ご飯の場所になっているので

時々他の飼い猫さんがこんにちはする(笑)

 

そして今年の寒波である!

 

3匹中2匹は病気怪我で小さく作ったゲージで

お世話したことがあるので比較的入るのにさほど抵抗はなかったが

残り1匹は今まで病気も怪我もしてこなかったので

抵抗しまくりで入れることが出来ず

マイナス10度以上の寒波の時は首根っこを捕まえて入れました!

 

窓を開けてさあどうぞで入れていたので

首掴んだ時は重かった…

 

抵抗はなかったと言っても

慣れるまでは大変でした

 

1時間で出る、3時間で出る、6時間で出る

結果、寒いからここにいる

最長24時間いる時もありますが

寝床と水、ご飯、トイレ完備なので

結果オーライ(古;)

夜の暖房はホッカイロです

窓際にあるので色々断熱加工してますが

寒いんだよーー私が!

 

ミニハウスでも冬は越せるように

スタイロフォームとかで断熱していますが

出入り口からの風で寒い!

猫用扉付けてU字型の入り口にしてるけど

写真撮る前に塞いでしまったので手描き

 

なんとか冬も越せそうで安心です

 

仕事から帰ってきた時外にいたりすると

ビックリしてしまいますが

時々夕方に出して散歩してくるそうな

 

雪まみれで帰って来たりするけど

今年は誰も風邪引いてません